だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

2024

謹んで新年を賀す

タイトルがねぇ、、、

https://www.amazon.co.jp/頭のいい人が話す前に考えていること-安達-裕哉/dp/4478116695 かるーく立ち読みした程度だけど、さして参考になる内容ではない。 ま、デタラメ書いてあるわけでは無さそう。 が、頭のいい人云々は関係がないようだ。 内容でも、無…

広告がない

「広告がない」とおしまくるゲームの宣伝がウザいww

これは正解です!

https://sirabee.com/2023/10/27/20163186656/ 「問1 公道を一般自動車で運転する際には必ずシートベルトを装着する必要がある。正か誤か」 これは正です。 「一般自動車で」と条件を限定しています。 これを誤とする事こそ誤です。

マジ?

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2310/17/news161.html 実用的な消費電力で実戦配備可能なの?

神降臨!

神なのである

「苦しい言い訳」未満

https://news.yahoo.co.jp/articles/c5e05efbc86ffa8daafcd14fd01ffed61819f942 見苦しい ってより 醜い そーゆーひとたちなんだね

定年

いや、だから 議員に定年が必要なんだよ 時代錯誤かつ現状が認識出来ていない https://mainichi.jp/articles/20231007/k00/00m/010/199000c 国会議員は50歳 県議会議員は60歳 が限度だろ

ズレている

https://www.sankei.com/article/20230420-RBWIA6F7HVID7MLGVOBQW4WVEQ/?outputType=amp 半年前のNEWSで恐縮ですが、感覚がズレている。 と言うか、何も理解できてない。 なんで参院? ま、増税◯ソ◯ーシッ◯とかぬっコロしてくれるのはいいとこだらけなのかも…

出オチ

出オチ お笑いの用語で、登場した瞬間がすでに笑いを取る状態であること、出たそばからオチがついていること、などを意味する表現。 しばしば、最初がクライマックスでありその後は痛々しい雰囲気に陥ることを表す。 出落ちと言えばIn The Mood。 出だしはい…

シアワセそうで羨ましい。

https://www.daily.co.jp/leisure/kansai/2023/09/29/0016865493.shtml 「匂いを攻撃の材料にするのは実生活でもSNSでも辞めて欲しい」こう言う事を平気で言えるのは、この人が『鈍い・鈍感 or 普通』だからだろうなぁ。匂いそのものに、特に柔軟剤に、攻…

無事帰還

帰り着きましたよ ええ、無事です でも、ちょー寒かった 3日でここまで気温が下がるか? 舐めてんのか? 喧嘩売ってんのか?

伊丹なう

さて、2時間どうするか、、、

熊本路面電車

これは絶対間違いだ!

https://news.yahoo.co.jp/articles/7457e4be3a8d019357f4e8ba1a210d0ce2ee5107 「セックスをするから望まない妊娠をするのではありません。望まない妊娠は男性が無責任に射精をした場合にのみ起きるのです」 被害者になるための謎理論。こんなこと言い出し…

じやに問題

本質は、 きたがわの要求に応じなければ売り出される事はない って事 つまり、今一線に出ているヤツらは しゃぶられてるし しゃぶってるし 掘られている だろうって事実を認めていないこと ここを誤魔化したままなんとかできるのか?

出っ張り

9/20から9/23まできゅーしゅーに出っ張ります。 その際、伊丹で乗り換えなのだが、行きは1時間半、帰りは2時間も待ち時間ガガガ なげーよ (T^T)

ふざけんな!

https://ranking.goo.ne.jp/column/9064/?page=all 一位はクロエ・クローチェ、2位はエル・ビアンノだ 異論は認めないっ!!!!!!!

にほんほうそうきょうかい

某公共放送は なぜ 私立学校の名称をそのまま放送にのせるのだろ? こーしえんとかその他の運動競技 私立学校の名称だだ流しだよね 宣伝そのものじゃん 金もらってるんだろね そうとしか考えられぬ

ぢゃに

今現在一線で活躍しているぢゃにたれはしゃぶられたりほられたりしたことを公式に認める必要があるだろ そこを有耶無耶にしてどうにかなるなんて許されざる事だ

ふーりよくはつでん

作るなら大消費地の近くにしろよ 送電ロス舐めんなよww

いま思う事

何故、奴はキッシの爆破に失敗したのだろ せいこーしていればこんなぞうぜーラッシュは避けられたのに

なんじゅうねんもまえのはなしだ

何十年も前の話 車を鍵付きで放置した 公衆電話で電話をするため、的な その車を盗まれた そりゃそうだろ そして、盗んだそいつが事故を起こした 悪いのは盗んで事故った奴 間違いない が、鍵付きで放置したやつも罰せられた バカにはこの理屈が理解できない…

DeskMiniの続き#3

あいぽんからうっぷしたら写真がデカいwww ストックを漁ったら、同じサイズのFANが出てきた。 AVCの0.3 Aなやつ。 オリジナルはCOOLER MASTERの0.25 A。 ま似てるからいけるだろうということで、交換。 オリジナルに12 Vかけたら別に高周波は出なかった。 フ…

DeskMiniの続き#2

CPUやらStorageやらをi3 9100なDeak Topに移植して色々試したが、様々な不具合が。 どうやらいろんなものを道ずれにしたようだ。 もう一台、IntelなDeskMiniも不調。 数時間経過すると固まっている。 電源ボタン長押ししたあと再起動かけても同じ挙動。 コイ…

DeskMiniの続き

電源を他のDeskMiniのやつに付け替えてもダメ M/B上のpinを直に短絡してもダメ たしかCore i5 9500だったかな 寿命ということで諦めるか こいつ、Sub.だったから現状で被害は概ねないのだけれど、 それなりの役割は担っていたし、Mainが不調になった時のため…

突然死

DeskMiniが突然死した スクリーンセーバーが固まっていて、Ctrl+Alt+Delにも反応しない 電源長押しにも反応しない 電源引っこ抜いて挿し直したが起動しない なんだろ???

ケーブル余り#3

そういえばCore i 9000世代あたりにガシガシ計算のみをさせるマシンを量産したのを思い出した。 それ以前のは全部捨てたけど、その頃以降のM/Bの箱はどこかに積み上げてあった。 で、それらを片っ端から漁ったら、SATA3 ケーブルが16本も出てきたwww System SSDをm.2…

ケーブル余り#2

細かいところを探索し始めたら、別なケーブルが続々と。 鬱陶しいのがMiniUSBとMicroUSB。 なんかやたら出てくる。 パット見だと見分け付きにくいのがイラつく。 Miniは使用頻度がかなり落ちてきているが、ごく稀に古い機器がMiniだったりする。 ちょい前の…

ケーブル余り

かつてはIDEのフラットケーブルだった スマートケーブルなんて無理やりまとめたのもあったけど ピーク時にはケーブルが不足して買い足したり で、主流はIDEからSATAに SATAケーブルが不足する一方でIDEのフラットケーブルは余った どうしようもなく大量に余…