だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

しがらみ

○○発△△行 リゾートしらかみ(快速) ってのがあるんですけど、これは世界遺産白神山地からのネーミングなんでしょうねぇ。
でも、リゾートしらかみってのを目にすると(耳で聞くとぢゃなくてね)“しがらみ”って見えてしまう。
「リゾートなのに“世間のしがらみから抜けきれず”」みたいでゾッとしてしまう。
よく見りゃ“しらかみ”なんだけどね。ストレスたまってんのかなぁ。
因みに、「岩波 国語辞典」で“しがらみ”をひくと 「柵:水流をせくため、くいを打ち並べ、それに木の枝や竹を横たえたもの。」 ですって。優雅だなぁ。でも、「悔いをうち並べ」だったらヤだなぁ。