だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

samba on Debian。

Debiansambaではまっているだ。
ファイル共有まではうまく行った。ファイルサーバーとしてはO.K.である。「次はプリンタサーバーだろう。」なんて考えたんだけど、うまく行かない。

dmesg | grep lp

ってやると

lp: driver loaded nut no device found

なんて言われてしまう。うー。(!_!)

ls -l /dev/lp* ってやると

crw-rw---- 1 root lp 6, 0 Oct 7 1998 /dev/lp0
crw-rw---- 1 root lp 6, 1 Oct 7 1998 /dev/lp1
crw-rw---- 1 root lp 6, 2 Oct 7 1998 /dev/lp2
crw-rw---- 1 root lp 6, 3 Oct 7 1998 /dev/lp3

ってなる。
うぇーん。(T_T)
同じマシンでWin 95立ち上げてプリンタポートを調べてみると、ちゃんと動いている。
カーネルを再構築してみたけど、やっぱだめ。ちゃんとパラレルポートを組み込んだつもりなんだけどぉ。

“no device found”ってなんだぁ? どーゆー意味なんだぁ?