だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

samba on Debian。(続きの続き)

Debiansambaで相変わらずはまっているだ。

謎を解明すべく“ls”と“cd”を繰り返しながらLinuxの中を探検してみました。
すると、/tmpの中に“lpq.00002b98”なるfileを発見! 中身を覗いてみると

Status: cannot open '/dev/lp1' , 'Device not configured'

なる文字があるではありませんか。「ん? /dev/lp1??? 」

dmesg | grep lp

で出てくるのは、

lp0: using parport0 (polling).

ということは、用意されているのはlp0なのに、lp1を使おうとするから印刷不能なのか。
ならば、lp0を使うように設定すれば印刷可能になるはずだろう、ということで、またまた探検。
片っ端からそれらしいfileを開いたり・実行したり。(アブねーよなぁ。)

んで、ついにそれらしいものを発見。
/etc/printcap
こいつの中に/dev/lp1があったからviで/dev/lp0に書き換えてみる。
おぉっ、NTからLINUXのネットワークプリンタで印刷できるのだぁぁぁぁ。V(^_^)

んだけど、新たなる問題が明るみに出る。
Win 98からは印刷できないどころかネットワークプリンタの追加もできない。(T_T)
「このプリンタをインストール出来ませんでした。(中略)システム管理者に問い合わせて下さい。」
だってぇ。うぇ〜ん、わかんないよぉ。きっとsambaが悪いんだろうなぁ。違うかなぁ。(T_T)

未だプリンタサーバー完全ならず。