だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

今日も朝から・・・

良くない傾向とは知りつつも、つい足が向いてしまいます。

ところで、AMD CPUのDualですが、最近いくつかの動きが見られますね。Tyanからはもうすぐ760MPなM/Bが発売されるようですし。(ただし、妙にお高いらしいですが。Dual ChannnelなU160 SCSIまでついて。サーバー用途なら当然ですか・・・) また、MSI等の他のメーカーもDual AMD用M/Bを出すらしいです。せめて\20k台にして欲しいですね。

一方、KT266系のChip setでもDualが出るらしいです。やはり“安価”なのでしょうね。期待してしまいます。本家AMDには勿論もの凄く頑張って欲しいですが、VIA以外のChip setメーカーもガンガンいって欲しいです。やはり競争は大切ですねぇ。

一つ「嬉しさ半分、残念さ半分」なことも。定かではないですが、DuronもSMP(Dual CPU)に“ちゃんと”対応するらしいです。当然、Dual Duronを狙っている管理人としては喜ばしいと言ってしまえばいいのですが、正式対応は今ひとつつまらない、とか。贅沢な・・・

ですが、嬉しいと言えることもあります。どうも正式にSMP対応なのは次期CPUのようです。AthlonならThunderbirdの次の PalominoでDuronならSpitfireの次のMorganと言う様に。(この認識って合ってます? なんだか自信ないなぁ・・・) でもって、Palomino・Morgan以前のThunderbird・Spitfireも“”正式対応らしい。 だとすれば、非常に嬉しいですねぇ。(^ー^)

AMD 760MP系のM/Bには正式対応CPUでSMP。でもって、KT266等の互換Chip setメーカーのM/Bでは非正式対応CPUでSMP。
正式対応の方は“安定・仕事用”で、非正式対応の方は“安価・その他用”とくれば、棲み分けも美しいかも。(^ー^)