だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Full Linux化計画

暑ぃよぉ。湿っぽいよぉ。と言うことで、まだこちらは梅雨も明けてないのですが、既にヘタレている管理人です。(^^;A

緩和雄大閑話休題
表題の【Full Linux化計画】ですが、計画だけは着々と進行致しております。けっして脱・M$と言うわけでは御座いません。「ダメピー(XP)なんてウザくて使えるかってんでぃ!」ってことでもありません、多分。(゜;)\(--;)オイ
ま、動機は兎も角と致しまして、お仕事マシンをLinuxにしてしまおうと言う計画です。エディタ等のありがちなアプリは当然の如くなんの問題も御座いません。viでもemacsでも普通に使えるものがそれぞれdefault(あるいは、それに近い状態で)Installされちゃってますから。Scheme等のお絵かきもTgifやXfigでほぼO.K.です。Office系アプリもOpenOfficeでなんの問題も無いことを最近確認致しました。OpenOfficeのWin版を使い込んでいる今日この頃です。
さて、残された問題は『グラフ描き』です。仕事柄、グラフは非常に重要なPointです。Excelなんかでも一応描けますが、使い物になりませぬ。なんと申しますか、妙に『営業プレゼン向け』みたいなギミックっぽい仕上がりには虫酸が走ります。でも、GpやNgraphではDataの扱いが不便すぎます。それなりのワークシートが使えませんと効率が悪すぎます。かといって、Excel等のワークシート系アプリを併用するほど高級なこともやりませんので、やはり面倒過ぎます。「色々弄くりまわしながら、最適解を探してゆく」って感じの使い方が多御座いますもので。(^^;A
たとえて言うなら、Macの『クリケットグラフ』(鰈打ぢゃないですよ)の様な奴が最高に使い心地がよいのです。
どなたかLinux上で動くFreeなグラフ描きSoftをご存じ無いでしょうか? 御教授頂ければ幸いで御座います。m(_o_)m
#あっ、GnuplotもDataの取り扱いがナニなのでダメで御座います。(^^;