だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

密度

【1つの量が空間,面または線の上に分布しているとき,微小部分に含まれる量の,体積,面積,または長さに対する比をいう.】
ってことなんですが、分かり易く言うと『詰まり具合』,『埋まり具合』ってところですかね。
一方、温度が上がると体積が増える、所謂『熱膨張』ってのもあるわけですね。
で、体積が膨張するわけですから密度は下がるわけです。同じ量のものが占める体積が増加するのが膨張ですから。

なにが言いたいかと申しますと、
本日はクソ暑かった。湿度は大して高くもないのに、息苦しいほど暑かった。きっと熱膨張によって空気(酸素)の密度が下がったのがその原因であろう。
ってことです。

あっ、嘘ですからね。よゐこのみなさんは信じないでくださいよ。(^^;A