だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

後回しになるモノ

かつて「PCの自作」が可能になったばかりの頃、その目的は『安価』がメインだったそうです。486の時代ですね。例えば、香港にParts購入ツアーに行く、とか。Partsを安く買った分と旅費が同程度だったそうです。つまり、香港旅行した分だけお得だった、と。時代は巡り、香港をはじめとする海外での購入はさほどお得ではなくなったようです。少なくとも、旅費が浮くほどの差額はなさそうですし、それ以前に「Net経由」の方が実際に行くより遙かにお安いですからね。さらに、そもそも自作するより完成品を買った方が安くなっちまってますし。それでも【吝嗇な私】が自作をやめないのは、単に「作るのが好き」なだけだと気が付いた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。(^^
ここんとこ、丸まんま1台を新規に組むことは滅多に御座いません。一部のPartsをPower Upし、その結果として『心太』を行うってのが殆どです。そんな時、ニガウリ〜ズと致しましては、CPUのPower Upがメインになってしまいます。その次に多いのは、CPUに合わせるためだったり破壊したりすることが比較的多かったりするM/Bですかね。壊れると言えば、HDDは『動くモノ』であるだけに丈夫さでは他のPartsより劣るようです。同系統のFDDやCDDは無くてもRC5が走りますので、壊れても放置してあることが多いですケド。(^^;A
ですが、常日頃「新しいのが欲しいなぁ」と感じるのはMan Machine Interfaceであることは理の当然。特に、DisplayとMouseが欲しかったりします。My LCDIiyama TXA3832HT Prolite38cですからねぇ。1999年の6月購入ですよ。よく壊れずに使えているモノです。=> バックライト さらに、おうちマウスはパチモン度90 % OverなIntelliMouse Optical 1.1A USB! LEDが明るすぎです。(K/Bにはあまり拘らないんですね。っつぅか、安物の打鍵感が好みだったりします。) 「やっぱLCDとMouseは新しくしたいなぁ・・・」と思うんですけど、LCDとMouseをイイものに替えても、搾乳量が増えるわけではないですからねぇ。(゜;)\(--;)オイオイナニイッテンダヨ