だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

KB-8920

今日一日使ってみて、なんかそれなりに馴染んでしまった。元々、安物のメンブレン好きな子龍なので、KB-8920も好みのタイプではあります。これまで使用してきたK/Bも、“なちゅき〜”と“HHKB Lite2”を除けば、\1980とか\1280のものばかり。時には、ワゴンセールで\980とか\780とかのも買ってたり。私のマシン群はこんなのばっかりです。だって好みなんだもの。自宅のも\1280くらいで買った奴。“なちゅき〜”と“HHKB Lite2”だって打鍵感はメンブレンそのものですからねぇ〜♪ ただし、“なちゅき〜”はサイズがでかすぎなのが致命的。一方、“HHKB Lite2”はKeyが少なすぎ。テンキーは無いし、Num Lock Keyすらないし、Function Keyもない。テンキーボードを別に購入することを考えたこともありましたが、なぜかテンキーボードの打鍵感って嫌いなんだよなぁ。ノーパソの様にストロークが短すぎたり、逆に長すぎたり。それに、Function Keyが無いのもMain Mschine用としてはいただけない。頻繁に使いますからねぇ、Function Key。HHKBの縦を少し長くして、Function Keyを付けたの売り出してくれないかなぁ、テンキーが無いのは我慢するから。
さて、“なちゅき〜”から“KB-8920”に交換し、机上が妙に広くなりました。“HHKB Lite2”と同時に使用するのが楽チン♪
“なちゅき〜”のパームレストとか余計な「まるちめでいあ」系のSWを無くしたVer.を売ってくれないかなぁ、M$さんよぉ。
ただし、“KB-8920”の様な「ふつう」のK/Bってやっぱ違和感を感じてしまう。なぜかというと、K/Bを真ん中におけないのよ。K/Bの真ん中って“P”とか“O”くらいの位置でしょ? でも、実際に使う時は、“B”とか“N”とか辺りを中心にもってくる。カーソルキーとかテンキーが右側に出っ張るわけですよ。しかも、その右側にはマウス。このasymmetryな雰囲気が、思いっきり違和感を醸し出してくれちゃうのよねぇ。“HHKB Lite2”ならK/Bの中心と“B”とか“N”とか辺りが概ね一致しているのでO.K.。一方、“なちゅき〜”は元々「フルキー」部分に「カーソルキーやテンキー」が“付属している”形になっているので、さほど違和感が無かったりする。(不細工に膨らんでいる)フルキー部分の中心とB”とか“N”とか辺りが一致している。
やっぱM$のぐにゃっとした奴かHHKB Lite2が選択肢なのかなぁ・・・ 一方は余計なKeyが付き過ぎで、もう一方は必要なKeyが不足している。究極の選択、か・・・ orz