だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

ワンセグ

先日、SH903iを購入したのは既に書いたとおりです。
#厳密には、M702iGを買ったのに、インカメが歪むと言う「仕様」のせいでSH903iに交換してもらったのですが。

で、それまで使っていたW31Kは不要になりました。
auは家族割の手続きが面倒だったので、母の名義です。
帰省した際にW31Kは解約するつもりでおりました。

ってことで、先日帰省した際に手続きをするつもりで母を連れて出かけました。

母親は、今年の正月に1406PT(簡単ケータイ)に機種変していたのですが、「メールを打ちにくい」という理由で、さらなる買い替えを望んでいました。
また、寝ながらTVが見たいと言っていたのですが、前日にタクシーに乗った際、運転手さんがワンセグを見ていたので、「これでもいいや」と言う事で、どうせならワンセグにしようということになりました。

買い替えと解約のために、母を連れて家電量販店へ。
まずは片端からモックを触りまくって、キータッチを確認。
ついでに、DoCoMoも押し心地を確認。
どうやら、キーの大きさよりも、ストロークが長めなのがお好みの様子。
初めは色々文句を言っていましたが、触りまくっているうちにauワンセグでも問題なさそうということに。

次は、ワンセグの「映り」を確認することに。
売り場のお兄さんを捕まえて、実機を見せてもらうことに。
いずれの機種も、「映り」には大差がなさそう。
どれでも及第点だそうで。

W51SHがいいかな〜、って感じ。
が、1月に機種変したばかりなので、機種変価格がありえないほどの高値。
#「ごまんうんぜんえん」とか・・・ orz

「いくらなんでもそれはありえね〜」
と私が呟いたところ、

「新規になさったほうがよろしいかと。W51SHならキャンペーン中なので表示価格よりお安く、\4800です。」
とのこと。

「ふ〜ん、キャンペーンなのか。じゃ、他のは?」
と尋ねると、何種類か“\0”があるんだって。
おぃ、それを早く言えよ。

ってことで、\0の中からキータッチが最も気に入った奴を選ぶことに。
で、選んだのがW51CA
母親は気に入った様子。

ん??? \0かぁ。
わたしも欲しい・・・

「2台にしちゃおうか?」

と、母に聞いたら、

「いいよ。」

あっさりと。ありゃ、拍子抜け。
ま、いいや。

で、手続きを始める。
手続き終了から引渡しまでそれなりに時間がかかるので、その間に手持ちの2台を解約することに。
その旨を店員のお兄ちゃんに告げると、

「ポイントはどうなさいますか? 解約なさってしまいますと、ポイントが無効になってしまいますよ。」

と心配してくれます。
なにしろ、そんなことに無頓着な母と、母の名義であるがゆえに、その手のことにノータッチな私。

「んじゃ、どーすればいいの?」

とお兄ちゃんに尋ねると、

「残ポイント以上の価格の機種になされば、無駄にならないですよ。」

「ふ〜ん、じゃぁ、私のを違うのにするか。」

ってことに。母はW51CAのキータッチが気に入ってますので、私が変えるしかないでしょう。
あれはいくらで、これはなんぼ、なんて話を聞いて、結局W51SHにすることに。

書類を書き直しながら、さらに手続きは続く。

「あれっ? もう一台持ってらっしゃいますか?」

「えぇ、父も持ってますから。」

「あぁ、なるほど。ならばポイントは消えませんよ。」

ゴルァ、早く言え。
ってことで、やはり\0な2台にすることに。
二人ともW51CA
私が同じ機種を持っていたほうが、母に教えやすく、何かと便利。
電話越しに機会オンチな母に他機種のことを聞かれても、教えられるもんじゃない。

ってことで、めでたくケータイを3台持つことになりました。
わけわかんねぇ〜 orz