だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

徐庶元直将軍

暫く前から、『内向きプライマリー・サーバー』である徐庶元直将軍の調子がイマイチだったりして。M/B上のコンデンサの一個が明らかに膨張しているし。(って使い続けるなよそんなもの。) HDDはFB-KXの13 GBで、容量パンパンだし。
ってことで、入れ替えることに。価格と手間を考えて、HPのProLiant ML115にしました。CPUだけをOpteronの1210に換えて、あとはそのまま。
先週初めに届きましたん♪
さっそくLinuxのInstall♪♪♪
が、なかなか一筋縄では・・・
まず、Ubunちゃんの7.04なんか入れてみました。CDDしか付いてないので、DVDからInstallするの面倒で。(^^;A
ところが、なんかVGA系がうまく認識されない。あっさり諦めて、Vine 4.1にしちゃいましょう。
って、これがもっと悪い。Installが終わると、起動しない。なんでやっ!!!
こんなことに時間を費やしてはいられないので、再びUbunちゃんに。相変わらずなVGAxorg.confを見てみると、

Section "Device"
Identifier "Matrox Graphics, Inc. MGA G200e [Pilot] ServerEngines (SEP1)"
Driver "mga"
BusID "PCI:5:0:0"
Option "OldDmaInit" "True"
EndSection

になってる???
こいつのVGAはnForce550だったはず。なぜにG200???
しかも、mgaをnvに変えたり、nVidiaのDriver入れてnvidiaに変えたりすると、xが起動しないの・・・ (T^T)
数日間、暇を見つけてはxorg.confと格闘したけれど、結局Defaultの勝ち。orz

誰か、助けてぇ〜 (T0T)