だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Socket AM3版Phenom IIシリーズ

アキバ店員のPCパーツウォッチから。

 AMDの最新プラットフォーム「Socket AM3」に対応したCPU 3モデル「Phenom II X4 810」「Phenom II X3 720 Black Edition」「Phenom II X3 710」が発売された。発売前はSocket AM2の最上位モデル「Phenom II X4 940 Black Edition」よりも動作クロックが低いことから、各モデルともあまり注目されていなかったが、発売後は、Phenom II X3 720 Black Editionがオーバークロック耐性の高さや、「3コアでありながら4コアとして動作するロットがある」といった噂が流れて品薄になるほどの人気を集めている。ただし、その他のモデルはごく一部のショップを除いて目立った動きは見せていない。

各Shop店員のコメントが面白い。

  • チューンナップされるユーザーが買っていきますねぇ(笑)。
  • 売れ筋は「720(超えられない壁)710、次いで810」という感じですね。
  • 「色々」と楽しめる要素もありますし。
  • それはもうX3とは思えないぐらいの売れ行きでした。
  • トリプルコアを4コアで動かせるという話が出てからは、一気に売れるようになりましたね。
  • 問い合わせも多いですし、ロットを確認して買っていく人もいますよ。
  • トリプルコアをクアッドコアとして動かせるという話もありますし、面白がって買っていく人も多いんじゃないですかね。
  • 1人で2個買って行く人もいて、なかにはいつも以上に「嬉しそうな顔」をされる方が多かったのが印象的ですね。

はっきり言い切る人と、敢えてぼかしてる人と、色々で興味深い。