だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

LCDのLED化計画

− と言うか、バックライトが壊れたS○NY LCDの復活(?)計画 −


問題点 #1
電源
現在はただの仮状態なので、リード線を二本外に取り出して、CRDで定電流化したスイッチングレギュレータを繋いだが、LCD本体と別個な電源が要求されるのはウザイ。
入力のところから配線を引っ張ろうかとも思ったが、見てみると基板まで外さねばならず、面倒。
さてここで気がついた。(遅
冷陰極管は外したが、インバータ回路はそのまま。
使われもしない回路 & 高電圧を放置するのは宜しくない。
百害あって一利なしだ。
当然、次回はインバータを取り外す。
となると、それに供給されていた電源があるはず。
LCDへの入力がDC 12 Vなんだから、インバータへの供給も12 Vなはず。
これを利用しよう。
回路を外した部分にそれなりのスペースも有るだろうし。
#ただし、回路外すのに面倒な配線がごちゃっとしてたりしたら、断念する方向で w


問題点 #2
輝度
どのLEDを使おうか。
秋月でいうと、

高輝度白色チップLED OSW5DLS1C1A
IF=20 mA
VF:3.1 V (2.9〜3.6 V)
輝度:1900 mcd (min. 1560 mcd)
半値角:120度
サイズ:3.5x2.8x1.9 mm
10ヶ入り、\200

角型LED OSW57LZ161D 白色 
外形:7.6 mm 角
明るさ:7000〜9000 mcd
最大電流:50mA
半減角:60度
VF:3.0 V〜3.2 V
10ヶ入り、\400

あたりが候補かな?
OSW5DLS1C1Aでは20 - 30個くらい必要かな?
OSW57LZ161Dなら10個でもいけそう。
明るさは、OSW57LZ161Dが上。
個数が少ない分、配線等の工作も楽。
ただし、スポット的というか広がりが狭いので、不均一になるのは間違いない。
34 cmを10個と言うことは、3 cmおきにしか光源がない。
OSW5DLS1C1Aを30個使えば、間隔は1 cmになるし広がりは120度だし。
でもなぁ、配線面倒だし、明るい方が良いし、OSW57LZ161Dかな?


問題点 #3
発熱
オープンな環境で使われるわけではないので、発熱はどうなんだろう?
LCDの一番深いところに設置されるわけだから、放熱対策なんかできるわけないし。
どちらのLEDがいいんだろう?
VFがどちらも3.0 Vにするとして、IFが20 mAと50 mAだとしよう。
単純に言うと、発熱は2.5倍違うのだろうか。
使用する個数が3倍だとすれば、総発熱量は逆転する。
輝度は1900 mcdに対して7000 - 9000 mcd。
IFが2.5倍なのに、輝度は3.68 - 4.74倍。
ってことは、効率がよい(発熱は少ない)って考えても良いの?
だとすると、ムラには目をつぶって、OSW57LZ161Dのほうがいいのか?


問題点 #4
駆動
仮にインバータへ供給されていた電源が使えて、電圧が12 Vだったして、OSW57LZ161Dを10個使うとする。
電流制限しなければなりませんね。
めんどい。
大雑把に、三種類浮かんだ。

  1. 電流制限抵抗
  2. CRD
  3. LM317

1が最も簡単。
12 Vだと3個直列できそうなので、3+3+3+1?
これではてきとー過ぎる?
じゃ、2+2+2+2+2。
配線増えるなぁ。
抵抗からの発熱も多そうだし。
安いのは良いんだけどね。
2の方が簡単かな。
でも、50 mAのCRDなんてあるのかな?
CL525N3だと25 mAだし。

※CL525N3に御使用できるLEDは最大定格100 mA以上が必要です。もし定格電流が30 mAクラスのLEDを使用した場合、数百時間で明るさが半減する可能性があります。

この記述の言っている意味がわかんねぇ。
25 mAしか流れないんちゃうの?
仮に、25 mAでこれを使うとして、電圧ドロップが1.0 Vって本当?
だとすると、3個直列できちゃう?
ならば、3+3+3+1でCL525N3が4個で足りる。
2個パックで\100だから、\200で済むの?
3も魅力的。
LM317と抵抗一個で済む。
しかも、電流可変にできるので、輝度の調整も可能?
でもなぁ、なんか面倒。
LM317からの発熱を抑えるには、電圧降下分を小さくした方がいい?
とすると、直列を増やす?
単純に全部並列にすると、50 mA×10個で500 mA。
なんか嫌な数字だなぁ。
でけぇよ。
やっぱ2個直列を5組並列か?
しかし、これだと317からの発熱は周囲温度より40度位上がるんじゃね?
ちゃんと放熱せなあかん。
しかも、Wクラスの可変抵抗必要だ。
どこから買えばいい?
うーむ、もしLM317使うんなら、2 Wくらいの固定抵抗でやったほうが良さそうだ。


さて、CL525N3とLM317とどっちが良いかな?


その他
仮にLED一個あたり3 Vかけるとして、電源は12 Vだとして、単純に4個直列じゃダメなの?
どなたか、ご教授くだされ <(_ _)>