だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

前回の続き

前回は、重量的にはD3100だろうなぁ、ということで。


でもね、でもね、でもね、きっとD700というかフルサイズ欲しくなるだろうなぁ。
色々みてると、しきりとDXの画質優位性を主張している輩もいたりするんですが、身体に染みついた感覚、というか沈殿した澱みたいなものは抜けませんので。
24 mmは“あの24 mmの画角”で使いたいのですよ、85 mmは“あの85 mmの画角”で使いたいのですよ。
「この画角の時は、このパースペクティブ」ってのがあるんですよ。
極端に言えば、画質なんて二の次で、この“感覚”こそが最重要なのですよ。
趣味のものってのは、そんなもんでしょ。


となると、やはりD700か。
でも、同じ撮像素子で、200 g以上軽くて、現状のD700よりも安い機種なんか出ちゃったら、後悔するだろうなぁ・・・
後継機がどんなものになろうと(高画素化したり高感度化したり)、D700は安くなるだろうなぁ。
春過ぎか夏頃には出るらしいし・・・
だけど、来月には欲しいしなぁ。


んじゃ、まずD3100を買って、その後に安くなったD700あるいは軽くなったD700後継機(が出れば)を買うか?
二台体制も悪くはない。
けど、銀塩一眼がモルト痛みで使えないFT2を含めて4台もあるのよ。
どっかでAXなんか見ちゃったら、それも買っちゃいそうだし。
そしたら、銀塩が5台。
んで、デジイチが2台。
大杉じゃね?


それに、現状で16万を越えるD700に比べれば、Wズームキットで6万台なD3100は安く感じるけど、飽くまで「相対的には」だよ。
6万越える金額って、かなりのもんだよね。
5870が3枚も買えちゃう。(電源別だけどw)
5870を3枚増やしたら、かなりランクアップするだろうなぁ。
買わないけどね、だいぶ搾乳熱冷めてきたから。
つか、「覚めてきた」とか「醒めてきた」のほうが正しいか。 www


冷静になりましょう、無理だけど。www
選択肢としては、

  1. デジイチは買わない
  2. D3100だけを買う
  3. D700を今買う
  4. D3100を今買って、その後D700 or その後継機を買う

ふむ。
1は有り得ぬ。
2で止まりそうもない。
となると、3か4。
3はD700が大幅値下がりしたり、軽くて安い後継機が出たりすると、哀し過ぎる。
となると、4か?
いくらD700が後継機の発売で安くなろうとも、今より6万以上の値下がりはないんじゃない?
16万越えが10万そこそこだよ。
無理だなぁ。
となると、4はリソース的に最も不利。
それに、重さという致命的な欠点が・・・ orz
4と言うことにして、そのうち気分が変わって2だったりする、なんてことになったりするのを期待するか?
無理だろうけど。 www