だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

社民 脱原発に行動計画策定へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110418/k10015376831000.html
社民党は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、原子力発電所の段階的廃止や停止を求める行動計画をまとめる方針で、地震津波被害の危険性の高い原子力施設の段階的な停止などを盛り込むことにしています。

社民党は、これまで「脱原子力」政策を掲げて原子力に頼らないエネルギー政策への転換を訴えてきました。そして、福島第一原発の事故を受けて、現在、電力供給のおよそ3割を原子力発電が占めていることも踏まえて、原子力発電所などの施設の段階的な停止や廃止を進めることなどを求める行動計画を策定することになりました。具体的には、政府内に自然エネルギーの開発と普及を進めるための機関を新たに設置することや、新規の原子力発電所の建設の凍結、地震津波被害の危険性の高い原子力施設の段階的な停止などを盛り込むことにしています。社民党は、行動計画を来月中に取りまとめ、政府に実現を求めることにしています。


わかっちゃいないな、社民党地震とか津波とか、既に起こったことに対する対策はしてくるだろうしできるだろう。チェルノブイリ型の事故は起きない、ってのと同じ意味でね。しかし、想定していない災害でまた事故が起こるのさ。想定されていないことはまだまだ無限にあるからね。テロ,隕石,噴火等々。
『電力供給のおよそ3割を原子力発電が占めていることも踏まえて』なんて言うのなら、現在原発関連でどれだけの予算が注ぎ込まれているのかを明らかにしなさい。漁業・農業等の補償金や地元振興と言う名の表だった賄賂、そして裏金。莫大な金額でしょ。この額を明らかにし、それだけあれば風力・地熱・波力・太陽光・バイオマスなどがどれくらい実現できるかのシミュレーションしなさい。www


あともう一つ最も重要なこと。原子力発電のエネルギー収支を厳密に開示していただきたい。その場合、当然のことながら上記の裏金を含めた全ての“金”もエネルギーに換算してね ;-)