だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

便乗値上げ

今回の震災で、その直後から被災者に対して諸外国から賞賛の嵐である。

  • 冷静
  • 礼儀正しい
  • パニックを起こさない
  • 暴動が起きない

直接の大被害を受けたところ以外でも、停電・断水や物流の停滞が起きているところでは、

  • 本数を制限されたPETボトルの水を奪い合うようなことはない
  • 便乗値上げが起きない

ことなどが賞賛されていた。
買い占めのようなことはある程度起きたが、余震に備えろとアナウンスされれば、そしてあれだけの大災害を目の当たりにすれば、買い置きを増やすことは当然のことと言え、その範囲内で収まっていた。
しかるに、アキカン政権と無反省自民などは震災復興を理由に増税しようとしている。それも、消費税だと。
ふざけるのもいい加減にして欲しい。消費税値上げなど最悪の手法だ。ただでさえ不景気・デフレだったのだ。それに震災が加わったのだ。消費・景気の足を引っ張ってどうする。こんなもの便乗値上げ以外のなにものでもない。不景気・デフレの時に上げられる税金は累進課税率の強化以外にない。一般民間人も頭悪すぎる。今朝のTVによれば、過半数が増税やむなしと答えている。そんな低能な奴らに選挙権など与えてはいけない。


復興にかかる原資はどうすればいいのか。
もし増税するとすれば、上記のように累進課税率の強化しかない。バカコイズミとクソタケナカが下げたのだ。それを元に戻し、さらに強化すればいい。
いや、実はそんなことしなくても原資の捻出は可能だ。復興に必要なのは25兆円とも言われる。仮に倍になったとしよう。50兆円。途方もない金額ではある。しかし、現在の日本の赤字は約1000兆円。全部国債でまかなったとしても、たったの5%だ。未曾有の大災害時に、借金の増加がたったの5%で済むのだ。津波に襲われ、家族共々命が助かったとしても、新築の家が根こそぎ持って行かれていれば、最低でも借金は倍になる。(今時、借金せずに新築できるような大金持ちなんかほぼいないだろう。) その上、仕事を含めた生活基盤もろとも失っているのだ。にもかかわらず、たった5%を避けるために便乗値上げかよ。


実はもう一つ手がある。日銀や保険屋が保守している米国債は9000億ドル近い。$1=\80だとして、約70兆円。余裕で復興できる。どころか、首都圏・近畿圏・中京圏などの東海・東南海・南海地震で被害が起きそうな、というより確実に大被害を被る地域の再開発にまで着手できる。
さらについでに言うと、この非常時に“おもいやり予算”なんか付けてる場合じゃないだろ。しかも、3年だったのを5年に延ばしやがった。いくら“おともだち作戦”で“お世話”になったからと言って、予算配分を完璧に間違っているだろ。狂ってるだろ。


アキカンのやってることは無反省自民と全く同じ。不慣れなとーしろーな分だけさらに拙くなってる。
まともな政治家がいない、まともに投票できる国民も不在、こんな本邦は滅亡の一途である。