だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

災害対策税

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110423/t10015501251000.html
宮城県の村井知事は、復興にあたって多額の財源が必要となることから、被災地を含む、全国民・全地域が対象となる「災害対策税」を創設することを提言する
これって、どうなんだろ。いや、「災害対策税」そのものの是非が引っかかっているわけではない。被災地の知事が、復興のために全国民が負担する税を提言。乞食のような浅ましさを感じてしまうのは私だけなのかな。まぁ、あいつは見た目も気持ち悪いから嫌いなのだが、防衛大・自民党な奴らしいとも言えるか。つか、これまでは特になんの嫌悪感も抱いていなかったのだが、今回のことで嫌いに、いやむしろ侮蔑の対象となった。
本来逆なんじゃないかね。要求するんじゃなくて、遠慮するというか、少なくとも遠慮して見せるとか。