だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

原子炉の状態 記録報告を指示

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110426/k10015559471000.html
経済産業省原子力安全・保安院は、東京電力に対し、福島第一原子力発電所の事故について、原子炉の状態を示すデータや被害状況などの記録を回収し、速やかに報告するよう指示しました。
これは原子力安全・保安院が、今後の事故処理や対策に役立てようと、法律に基づいて、東京電力に対し、記録の回収と報告を25日付けで指示したものです。それによりますと、福島第一原発の中央制御室のコンピューターなどには、原子炉圧力容器内の水位や圧力、温度のほか、使用済み燃料プールの水温、警報装置から発せられた警報の内容、それに、冷却やベントのために行った作業の実績などが記録されていて、これらを速やかに報告するよう指示しています。また、併せて電源設備の被害状況や応急措置によって外部電源を復旧させた状況に関する記録の報告も求めています。さらに、データを回収する際には必要以上の被ばくを避けることや、放射線の量が高く回収が困難な場合は、資料の保管や報告時期の見通しを示すよう求めています。福島第一原発の事故では、先月11日の震災の発生後から午後7時半までの間、原子炉や冷却機能の状態を知るための細かいデータが公表されていません。東京電力では「発生当時の記録については、一部の記録や計算機の打ち出しが不足しているものがある。準備が整いしだい、提出したい」と話しています。


意図的なんだろうけど、この隠蔽体質、なんとかならんかね。こんだけ全世界的に注目を集めている現状で、未だになにか隠蔽しよう/できるって考えてるのかねぇ。国内外からの色んな圧力(バラすな、みたいなのも含めて)あるんだろうけど、隠しきれるもんでもないだろうに。こんな隠蔽体質が、農産物のみならず工業製品にまで国外における風評被害が広がっている原因だって自覚はないんだろうなぁ。