だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

=国連 各国に原発安全強化促す

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110427/k10015574301000.html
チェルノブイリ原子力発電所の事故から25年がたったことを受けて、ニューヨークで国連総会が開かれ、パン・ギムン事務総長は「原子力の安全は核兵器の問題と同様に重要だ」と述べ、先の福島第一原子力発電所の事故も踏まえて、原発の安全強化に真剣に取り組むよう各国に促しました。
チェルノブイリ原発の事故からちょうど25年となる26日、ニューヨークの国連本部では、半世紀以上前に日本から贈られた「平和の鐘」の前で追悼式典が行われました。式典では、パン・ギムン事務総長をはじめ、事故で大きな被害を受けたウクライナ、ロシア、ベラルーシの代表らが、犠牲者への追悼の意味を込めて鐘を打ち鳴らし、全員で黙とうをささげました。このあと総会が開かれ、パン事務総長は「チェルノブイリの事故は国際社会が共有すべき課題だ。さらに、福島第一原発の事故は、原子力事故の恐ろしさをわれわれに再認識させた」と述べました。そのうえで、パン事務総長は「原子力は多くの国々にとって重要なエネルギー源で、気候変動に対応するためにも必要とされており、安全性の確保が重要だ。われわれは、原子力の安全の問題を、核兵器の問題と同様に重視しなければならない」と述べ、原発の安全強化に真剣に取り組むよう各国に促しました。


「気候変動に対応するためにも必要とされており」
って、CO2のこと? どうだかねぇ。原発は「発電時には」って限定条件付きだからねぇ。Totalでみたら、決してCO2的に有利だとは思えないんですけどねぇ。廃炉とかにも多額の費用と莫大なエネルギー消費するし。挙げ句に今回のような事故一発で、放射線放射性物質をカウントしなくても、アドバンテージなんて雲散霧消でしょ。
むしろ、「原子力は多くの国々にとって重要なエネルギー源」ってことでしょうね。しかも、純粋にエネルギー源なんじゃなくて、それに巣くう金の亡者達、ってことでしょwww