だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

浜岡原発3号機運転再開、静岡知事改めて反対

http://news.www.infoseek.co.jp/top/story/20110505_yol_oyt1t00411/

浜岡原発3号機運転再開、静岡知事改めて反対 (読売新聞)

 静岡県の川勝平太知事は5日、中部電力浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の視察に訪れた海江田経済産業相と会談し、定期検査中の3号機の再稼働について「津波対策は不十分だ。住民の不安が払拭されない限り、再稼働は認められない」と述べ、反対する立場を改めて示した。

 川勝知事は4月28日、中部電力が、7月にも3号機を再開する前提で2012年3月期の業績見通しを発表した際、再開に難色を示していた。

 この日の会談は、地元・御前崎市の石原茂雄市長らも同席して報道陣に公開され、約30分間行われた。

 石原市長は「まずは国が原発の安全性に関する指針を示して欲しい。電力の安定供給などを考えると複雑だ」と述べ、再稼働については国の方針提示を待って判断するとした。海江田経産相は「視察を踏まえて(中電の)報告内容を精査し、今月上旬に(再稼働について)結論を出したい」と述べた。

[ 2011年5月5日15時28分 ]

スタンドプレーなのか本気なのか判りませんが、“現象”としては“前向きである”と捉えておきましょうか。
「安全性に関する指針」なんて、即刻廃炉しか有り得ないでしょ。地震津波も危ないけど、富士山噴火だって有り得るし、その規模が大きければ数ヶ月から数年〜数十年単位での電力供給不可ってこともあるわけだし。
「電力の安定供給」なんてことに言及しているところが怪しさ大爆発だ。