だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

中部電力 夏の安定供給へ対策本部

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110510/t10015786161000.html

5月10日 4時12分

菅総理大臣の要請を受けて浜岡原子力発電所の運転停止を決めた中部電力は、ことしの夏のピーク時に電力が不足するおそれがあることから、社内に対策本部を設けて、停止中の発電設備の稼働を早めたり、節電の呼びかけを強めたりする取り組みを進めることにしています。

菅総理大臣の要請を受けて、中部電力は9日に取締役会を開き、浜岡原子力発電所の運転をすべて停止することを決めました。これに伴い、電力の供給力がおよそ12%減少することから、中部電力では、▽東日本大震災のあと、行ってきた東京電力などへの電力の融通を止めるほか、▽愛知県武豊町にある火力発電所で、停止中の発電機を稼働させて供給力を高めることにしています。しかし、こうした対策を行っても、ことし夏のピーク時には電力の余裕は2%から3%しかなくなるため、気温が大きく上がるなどした場合、電力が不足するおそれがあるということです。このため、中部電力では、水野社長を本部長とする「電力需給対策本部」を社内に設け、別の発電設備を稼働させたり、企業や家庭への節電の呼びかけを強めたりする取り組みを進めることになりました。中部電力では、さらに、関西電力などにどのくらいの電力を融通してもらえるか検討を依頼しており、こうした対策を組み合わせて夏場の電力の安定供給を図りたいとしています。

東電の今回の事故で賠償金が数兆円になるらしいぜ。そんな、まさに「爆弾」である原発なんか廃炉にしちまえって。小銭をケチッて大金を失う、なんて愚かだろ www