だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

首相 原発補償は特別法対応も

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110514/k10015888851000.html

5月14日 11時55分

菅総理大臣は、福島県の佐藤知事と会談し、東京電力福島第一原子力発電所の事故による被害の補償について、特定の地域などに適用する特別法の制定も含め、国が責任を持って対応する考えを示しました。

福島県の佐藤知事は、14日午前、総理大臣官邸を訪れ、菅総理大臣と会談しました。この中で、佐藤知事は「福島第一原発の事故から64日が過ぎたが、1号機でメルトダウンが起きていたことがようやく明らかになるなど、不安な状況が続いている。一刻も早く事故を収束させてほしい」と述べました。そのうえで、佐藤知事は「被害の賠償にあたっては、特別立法を作って対応するなど、国が責任を果たしてほしい」と述べ、周辺住民救済や地域経済復興に向けて、政府が強力に取り組むよう求めた要望書を手渡しました。これに対し、菅総理大臣は「事故の収束には全力で当たる。また、原発事故に伴う賠償については、国が責任を持って対応したい」と述べ、被害の補償については、特定の地域などに適用する特別法の制定も含め、国が責任を持って対応する考えを示しました。会談のあと、佐藤知事は記者団に対し、「放射性物質が大気中に放出されたり、海に垂れ流しにされたりする状況が続いていることは、本当に困る。政府も東京電力を厳しく管理してほしいということを伝えた」と述べました。

いやはや、電源三法交付金とか核燃料税で莫大な金額を得ておきながら、いざ事故が起きればそんなこと忘れたふりで国民にツケを回せって言うのかい。地震津波に関してはいいさ。原発に関しては東電との間で個別にやってくれよ。
そしてアキカンよ、さっさと東電解体しろ。そして発想電分離・電力自由化しろよ。天下り先を温存したい糞官僚のいいなりかよ。