だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Voigtlander

すんません、aのウムラウト無視したTitleです。記憶に依れば、ウムラウトを抜くときは抜いた文字の後ろにeを付ける、みたいなルールがあったような。例えば、Voigtlaenderみたいに。でも、あやふやだから、いいや w


で、Voigtlanderですが、こいつをカタカナ表記「フォクトレンダー」されると、どうしても「フォトクレンダー」って読んでしまいます。Photo + クレンダー、なんかありそうな感じでしょ。「フォクト」だと、「フォクト? 北斗?? ケンシロウ???」みたいな連想が、ってないか www


現在はコシナで扱っている、というか製造しているVoigtlanderですが、ZeissのLens群共々MFなんですよねぇ。デジカメってどうしてもMFで使う気になれないんですよ。逆に銀塩だとAFで使いたくない。父親のCONTAX Gなんて触りたくもない感じ。T2とかT3みたいなコンパクトはバカチョンって認識なのでAFでも許容できるんですが。少なくとも一眼においては、銀塩 = MF,デジタル = AFって棲み分けが自分の中にできちゃっていて。D700に50/1.4付けてみたんですが、なんとも違和感ありまくりでダメ。24/2.8だと開放でよほど寄らない限りFocusはテキトーでいいから、まだ違和感は少ないんですが。Micro 60/2.8もさほどのClose UpしませんからMFの必要性感じないし。(Micro Lensとしてってより最短撮影距離が短い標準っぽいLensって位置づけですね。)
コシナZeissは価格的にアレなんですが、VoigtlanderはCOLOR-SKOPAR, ULTRON, NOKTON, APO-LANTHARと皆魅力的なんですよね。Motor搭載しなくても良いから、Body内Motorで構わないから、AFに対応させてくれないかなぁ。そしたら4本とも買うんだけどね。