だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

西岡議長発言に閣僚から批判

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110520/k10013004531000.html

5月20日 10時56分

西岡参議院議長が、19日、菅総理大臣は速やかに退陣すべきだという考えを示したことについて、菅内閣の閣僚からは、西岡議長の発言に対する批判や疑問の声が相次ぎました。

西岡参議院議長は、19日の記者会見で、菅総理大臣は東日本大震災東京電力福島第一原子力発電所の事故に適切に対応していないなどとして、速やかに退陣すべきだという考えを示しました。これについて、北澤防衛大臣は、閣議のあとの記者会見で「国会で選ばれた三権の長が国会で選ばれた総理大臣に辞任を要求するというのは、正常な形ではない。きちんとした問題提起をし、是正の要請をするべきではないか」と述べ、西岡議長を批判しました。また、中野国家公安委員長は「私も衆議院の副議長の経験があるが、三権分立という視点から考えても、その長である議長は中立でなければならないし、政局に絡むような発言は私自身も副議長当時は控えていた。公の場でそのような発言をすることはいかがかと思う」と述べました。さらに、片山総務大臣は「三権の長の1人が、同じ三権の長に対し苦言を呈するわけで、マスコミに出す前に三権の長同士で対話があってもよかったと思う」と述べました。

北澤さんよ、だから西岡さんは「是正の要請」をしたんでしょ、辞めろって。
中野さんよ、三権分立なんだからいいんじゃないの。政局にからもうがからむまいが、言うべきと当人が思ったんなら言ってもいいじゃん。独立に選ばれてるんだもの、建前としてはね。これが、どちらかがどちらかを選んでいるんならむしろ問題だろ。
片山さんよ、それでは「密室」だよ。おちつけ www