だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

独連立与党 全原発廃止へ合意

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110530/t10013201831000.html

5月30日 15時50分

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、原子力政策を見直していたドイツの連立与党は、2022年までにすべての原発を廃止する方針で合意しました。

ドイツ連立与党のキリスト教民主・社会同盟と自由民主党の幹部は、29日から30日未明にかけて、首相府で福島第一原発の事故を受けてのドイツの原子力政策について協議しました。協議後、レトゲン環境相が明らかにしたところによりますと、国内の17基の原発のうち、福島第一原発の事故のあと、安全点検のため運転を一時停止している1980年以前に造られた旧型の7基と、故障のため2年前から運転を見合わせている1基の合わせて8基はこのまま廃炉にするほか、残る原発も2022年までに廃止することで連立与党が合意したということです。ドイツでは、前のシュレーダー政権が2022年ごろまでの脱原発政策を決めていましたが、総発電量で現在22%を占める原発に代わるエネルギーが確保できない見通しとなったため、メルケル政権は去年の秋、原発の稼働を平均で12年間延長することを決めました。しかし、福島第一原発の事故を受けて世論が反原発へと盛り上がったため、脱原発に向けて、再び、政策の見直しを行っていました。メルケル政権は来月6日に脱原発を盛り込んだ法案を閣議決定し、その後、速やかに議会で法案を成立させたいとしています。福島第一原発の事故のあと、主要国で脱原発政策を打ち出すのは、ドイツが初めてとなります。

ウラヤマシイ・・・