だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

決議案採決に向け 攻防大詰め

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110602/k10013265971000.html

6月2日 0時7分

自民党公明党たちあがれ日本の3党は、菅総理大臣の下では、東日本大震災からの復旧・復興や原発事故の収束は実現できないなどとして、菅内閣に対する不信任決議案を衆議院に提出しました。一方、民主党内では、小沢元代表が決議案に賛成する考えを表明して可決に自信を示したのに対し、執行部側は、決議案に同調する動きが広がらないよう働きかけを続けており、2日の採決に向けて攻防は大詰めを迎えています。

自民党の谷垣総裁と公明党の山口代表は、菅総理大臣との党首討論を終えたあと、国会内で会談し、菅総理大臣の下では、東日本大震災からの復旧・復興や原発事故の収束は実現できないという認識で一致し、その後、自民・公明両党の幹事長らは、横路衆議院議長に、菅内閣に対する内閣不信任決議案を提出しました。決議案は、衆議院議院運営委員会の理事会で取り扱いが協議され、2日の衆議院本会議で採決が行われることになりました。決議案を巡って民主党内では、民主党の小沢元代表に近い議員が1日夜、会合を開き、70人余りが出席しました。このあと、小沢氏は「国民が支持してくれた本来の民主党に戻さなくてはならないという思いで、あすの衆議院本会議でも対処しようと思う」と述べ、決議案に賛成する考えを表明しました。そのうえで「十分、われわれの意志が国会で通るものと思っている」と述べ、決議案の可決に自信を示しました。また、鳩山前総理大臣も、1日夜、みずからに近い議員との会合で決議案に賛成する意向を伝え、そのあと「賛成する。ただ、その前に菅総理大臣には自発的に辞めてもらえるよう努力する」と述べました。さらに、原口前総務大臣も決議案に賛成する意向を明らかにしたほか、小沢氏に近い副大臣3人と政務官2人が決議案に賛成する意向を固め、辞表を提出しました。これに対して岡田氏ら党執行部は、決議案に同調する動きが広がらないよう、党内の働きかけを続けていて、岡田幹事長は「震災からの復興に向けて、日本全体が一つになろうというときに、足の引っ張り合いをしている姿は、国民に本当に申し訳ない。民主党の所属議員が、菅総理大臣を不信任とするのはあってはならないことで、最後まで努力し、粛々と否決したい」と述べました。また、菅総理大臣に近い議員グループは、衆参両院の国会議員およそ30人が出席して会合を開き、結束して決議案を否決することを確認しました。こうしたなかで、民主党内の若手有志の衆議院議員らは、安住国会対策委員長を訪れ、決議案への賛成を1人でも減らすために、両院議員総会の開催などを求める申し入れを行いました。これに対して、安住氏は「決議案の採決後に、両院議員総会を開く方向で検討したい。党運営も改善できるところは、改善したい」と述べました。一方、共産党は、菅内閣は信任できないものの、自民党などが提出した決議案には同調できないとして、党として、2日の衆議院本会議での採決を棄権することを明らかにし、社民党も、採決を棄権する方向で調整することにしています。2日の衆議院本会議での決議案の採決に向けて、攻防は大詰めを迎えています。

どうなるかね。否決されても除籍 or 離脱で現民主党単独過半数を維持できなくなり、参院も同じだから、終わり。可決されたら、まさか本気で総選挙やるの? どこぞの独裁国家元首と同じレベルだぞ。保身が全てで、他のことはどうでも良いって? イザとなったら国民総玉砕だって?
あっ、これって最近頻繁にお目にかかる輩と同じだ。原発なくせないとか原発関連の工事早く再会しろって騒ぐジコチューな奴ら。事故が起こったら地球を汚染し莫大な人数を不幸に陥れるにもかかわらず、目先の事故利益しか考えてない奴らと同じだ。おっ、もう一人いた。日本中から税金集めて、不況が深刻化しようともお構いなく、自分達に貢げって騒いだムライとかいうどこぞのちじ。官僚の走狗で、累進課税率下げたまま消費税上げろって騒ぎまくるヨサノとかいう品性下劣な奴も同列だな。
なんだかこの手の恥を知らぬ輩が大杉だわ。
アキカン、オカダ・エダノ・アズミ、そして裏で糸を引いているセンゴクも、挙党一致だとか党で内紛が云々とかしたり顔で言うな。その原因を作り、今でも維持しているのはお前等だ。

「震災からの復興に向けて、日本全体が一つになろうというときに、足の引っ張り合いをしている姿は、国民に本当に申し訳ない。民主党の所属議員が、菅総理大臣を不信任とするのはあってはならないことで、最後まで努力し、粛々と否決したい」

こんなこと言うのなら、民主党が一つになれるような党運営・組閣をすればいいじゃねーか。
オザワが何を考えて、

「国民が支持してくれた本来の民主党に戻さなくてはならないという思いで、あすの衆議院本会議でも対処しようと思う」

なんて言ってるのかは知らないし興味もないが、言ってる内容は正しいわ。
あのくそったれジミントーですら、○○戦争と言われるような内紛してても組閣は全党でやってた。アキカンよ、延命したいのなら、直ちに内閣改造して挙党態勢築け、そしてお飾りとして何もするな、無能なんだから www
そうすればもう暫くの間は首相でいられるのに www