だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

福島 22%の学校で表土除去へ

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110612/k10013478091000.html

6月12日 21時2分
福島県が今月1日から行った放射線量の調査で、全体のおよそ22%に当たる372の小中学校や高校などで、1時間当たり1マイクロシーベルト以上の放射線が検出されたことが分かりました。各自治体では、校庭などの表面の土を取り除く作業を急ぐことにしています。
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、文部科学省は、1時間当たり1マイクロシーベルト放射線量が検出された場合は、校庭などの表面の土を取り除く費用のほぼ全額を負担して各自治体に対応に当たってもらうことにしています。これを受けて、福島県は今月1日から原発から半径20キロ圏内の警戒区域計画的避難区域を除くすべての小中学校や高校、それに保育園など1700か所余りで測定を行いました。その結果、全体の22%にあたる372か所で1時間当たり1マイクロシーベルト以上が測定されたということです。放射線量が高かったのはいずれも福島市で、大波小学校の3.1マイクロシーベルト、渡利中学校と南向台小学校の2.8マイクロシーベルト、それに東浜保育所の2.6マイクロシーベルトでした。各自治体の中には、すでに校庭の表面の土を取り除く対応を行ったところもあり、まだの所についても作業を急ぐことにしています。

無駄だよ。こんなSpot的な対処療法はたいした効果無いよ。汚染されているのは校庭だけじゃないんだから。福島の浜通から中通りにかけて、ほぼ全ての土地で行わなきゃダメなんだから。福島に住んでいる乳児から若者まで、早く引っ越した方が良いよ。もし私が福島の中通りに住む乳幼児を持つ親なら、少なくとも女房と子供は疎開させるよ。
一般人が許される(自然放射能と医療を除く)被曝は、1 mSv/年。(しかも、これは社会的利益がある場合にのみ許容されるべきものであって、現状は利益なんて無いでしょ。) 1時間あたりに直すと、約0.11 マイクロSv/時。0.6 マイクロSv/時越えたら放射線管理区域だろ。5年平均で、20 mSv/年、つまり約2.2 マイクロSv/時なんて、放射線作業従事者並だ。緊急時には云々って言うけど、3ヶ月も経過して緊急時なわけないじゃん。