だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

中望遠

どうにもZoomの使い心地が悪く、出来上がりにもなんとも満足行かない。24-120が気に入らない。18-35の方がまだマシだが、それでもなんとなくしっくり来ない。広角はどうせ被写界深度が深いのでMFでもあまり違和感が無く、24/2.8と20/4があるからもういいかなって感じ。最近あまり広角使わなくなったし。敢えて言えば、35/2位があればいいかな。AF-S化したら買うかも。標準は、50/1.8G,Nokton 58/1.4,AF-S Micro 60/2.8と無闇に買いそろえたので、残るは中望遠が欲しいところ。85から105程度。135 mmは望遠過ぎて使えない。60 mmがあるので、できれば100前後の方がいいかもしれない。105/2.5はあるのだが、現在父親にとられっぱなし。今度持ってこよう。でも、MFだけどね。かつて85/2が欲しかった。なにせ310 gしかない軽快なレンズ。105/2.5が435 gもあるので、85/2に憧れた。でも、焦点距離が近すぎるので諦めたけど。
現在のAFレンズとしては、85/1.8Dか。しかし、こいつは380 gもある。F2でいいからもっと軽くして欲しい。85 mm以外でAFな中望遠はAi AF DC-Nikkor 105mm f/2Dしかない。こいつは高価な上に640 gもあるので、問答無用で却下。となると、AFはマクロ系しか残らない。タムロソは有り得ないので、トキメーのAT-X M100 PRO D 100mm F2.8になるか。でも、490 gってところがネック。(きっと買っちゃうと思うけど。)
MFまで広げると、APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II Close Focusなんてのもある。最短撮影距離が0.5 mってのが泣かせる。320 gだから、軽くはないが重くもない。F3.5なのは我慢する。(この暗さなら、もっと軽くても良いけど。) でもMFなのがなぁ。どうせMFなら、望みは上記の85/2, 310 g。理想は、Sonnar T* 85mm F2.8。なにしろ230 gなのである。欠点は最短撮影距離が1 mってことくらい。85 mmなんてF2より明るい必要は全然無い。Planar 85/1.4だけ例外でいいや。つか、使ってみてSonnarにすれば良かったかな、と。と言うより、Planar 85/1.4は前玉を眺めるのに適してる。使う分にはSonnar 85/2.8の方が優れてるんじゃないかな、軽いし。無理矢理例えると、Planar 85/1.4はキムライヘイ系で、Sonnar 85/2.8はドモンケン系ってところか。(あっ、石投げないで。)
現状でSonnar 85/2.8に近いのは85mm F2.8 SAM SAL85F28なのかな。でも、S○NYは有り得ない。なんでミノルタはS○NYになっちゃんたんだろ。いや、潰れたからなんだけど。ミノルタのままだったり、S○NY以外のパナソとかカシオとかリコーとか、あるいはヒタチでもいいや、兎に角他のメーカーならさらにマウント増やしちゃったかもしれない。S○NYは買わない、買えない。保証切れと同時に壊れるのはヤだしね。
T*をそのままMFで使おうとすれば、フルサイズならおてあらいか。これも有り得ない。なんでフルサイズがNikon以外これら二社なんだろ。私に対する嫌がらせだよね。まさかH○NDAがカメラ業界に手を伸ばすことは有り得ないだろうから、これら二社以外のどこかがミノルタ買ってくれてるか、フルサイズ機出してくれてれば、完全に転んでたのに。皮肉なのか、幸運なのかわけわからん。フルサイズ以外なら、おてあらいは論外として、フォーサーズ系か。しかし、ペンタミラーでMFするのは辛いだろうなぁ。画角が倍の焦点距離と同じになっちゃうし。85 mmが170 mm相当。望遠過ぎる。Tessarだって90 mmの中望遠になっちゃうくらいだもんなぁ。25/2.8で標準かよ。ありえねー
Y/Cマウントのデジカメが望めない以上、どっかでフランジバックが短いフルサイズ機出してくれればいいのに。あっ、ペソタックスなんて、どうよ。レンズ交換式コンデジのQマウントなんて出すんなら、Kより短いフランジバックでマウント径の大きなフルサイズ機出しゃぁいいのに。スクリューからKへマウント変えた前科があるんだし、もう一回変えてくれればいいのさ♪ もちろん、オリソパスでもいいよん♪ そしたら、T*レンズを使うためにBody買っちゃうよん♪
AXをデジタル化して出してくれるのが一番良いけどね。そしたらAFになるし。あっ、あれをデジタルにしたら、Bodyの厚みがさらに増えて、持てないくらいのレベルになっちゃうかも orz