だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Body増やすかなぁ・・・

Body増やしちゃおうかなぁ。別マウントは、Y/Cデジタルが出ない限りはヨタ話に過ぎないレベルなんだけど、APS-C増やしたら実質的にレンズを倍近く増やしたのと同じじゃん、なんて思っちゃったりなんかして。50 mmが75 mm相当に、58 mmとか60 mmは90 mm相当になる。中望遠カバーしちゃってるじゃん。被写界深度は半絞り分深くなるし。広角から標準はフルサイズで、中望遠と将来増やすであろう300 mmまでのZoomとかは450 mm相当になっちゃうからAPS-Cで、って良い感じの棲み分けじゃん。なにしろ、Bodyが軽くなるし。
問題は、多分でないだろうけど、もし小型軽量安価なフルサイズ機が出ちゃった時に困っちゃうこと。3台は要らんだろう。それに、先にAPS-C買ったらフルサイズ機欲しくなるけど、そうならない様にフルサイズ機を買ったというあの時の判断。結局両方かよ、ってのは沽券に関わる。(元々プライドなんて持ち合わせてないだろう、って指摘は却下します。)
まぁ、D700の後継機とかその他の動向を見てから考えても良いか。マクロ100 mmがあっても、APS-Cで150 mm相当ってのは悪くはないし。