だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

改めてD3100

昨日、改めてD3100を触ってきた。
最初は重量を主に確認して、良さげだった。
Sonicさんの助言に基づき、次はファインダーも確認したが、小さかった。許容できるか否か。ま、AFしかしないならいいかな、ってレベル。
昨日は、ホールドの具合を確認。うーむ、分厚いのに高さが低い。右手の小指が完全に外れてしまう。D7000なら大丈夫だった。D700では気にしたこともない。18-55 (265 g) との組み合わせなら許容範囲ぎりぎりだが・・・
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gでも大丈夫だろう。AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gでは勿論大丈夫。しかし、Ai AF Zoom Nikkor 24〜120mm F3.5〜5.6D(IF)(550 g) はダメだな。AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR (530 g) は勿論のこと、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (745 g) なんて論外だ。
望遠用にと考えているAPS-C機なのだが、300 mmクラスは手持ちには不適か?