だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gの驚愕 (隠れFX?)

昨日まで出っ張ってたんですが、帰りに某大型カメラ店へ寄り道しました。
ガラスケース内のAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを眺めていたら、カワイイ店員さんに声をかけられる。こりゃ願ったり叶ったりと、
「これをフルサイズに付けるとどうなりますか、クロップせずに。」
と、問いかける。
すると、試したことないので、試しましょうか、と。
うふふ
と言うことで、D700に装着してもらいました。
クロップモードがOFFである事を確認してファインダーを覗く。
おぉっ! 一切ケラれがない。Aモードになってるので、思いっきり絞り込む。最小絞りで、絞り込みボタンを押して確認。
おおおぉっ!
ケラれない!
マジか、マジでかっ?
本気と書いて、マジか?
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gは隠れFXだったのか!


各所で隠れFXと言われている35/1.8Gでも、絞り込むとケラれが生じる。
店頭で試しただけなので不確実ではあるが、可能性は高い。
やはり、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gは買いか!!