だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

カメラグリップとBodyサイズ

D700にハクバの「カメラグリップLH」を付けて非常に重宝しております。D7000の握り辛さもカメラグリップで改善されるだろう、ということで。
同じハクバのLHにしようかと思いました。なにしろ、このLHって安いんですよね。買おうと思い、手にとってレジに行きかけたのですが、思いとどまる。もしかするとNikon純正のが非常に使いやすかったらどうしよう、って。価格は安い方の「ハンドストラップ ブラック HSBK」でLHの2〜3倍。これで外しだったらイタイ。それに、どうせ高いのを付けるならD700に付けたい。
ということで、買わずに帰宅し、LHをD7000に取り付けてみることに。これが、ダメ。全然ダメ。なんとも使い難い。D7000の場合、LHよりももっと小さい方がしっくり来るようだ。Bodyサイズによってこんなにも違うとは予想しなかった。LHもHSBKも買わないできて正解だったなぁ。
んで、LHよりも小さい(けれどちょっと高価な)「ケンコー 握 カメラグリップ」を購入することに。店頭に黒がなかったので「飴」と称するベージュっつぅか薄茶色の奴に。(流石に豹柄ではみっともない) 取り付けてみると、まぁまぁ悪くない感じ。D700 with LHほどしっくりこないけれど、なんとか許容範囲。


考えるだけじゃなくて試してみるってのは大事よねー、ってオチ。(^^;