だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Lens

現在、手元にあるLensは、

  1. Ai Nikkor 20mm f/4
  2. Ai Nikkor 24mm f/2.8S
  3. Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
  4. Ai Nikkor 50mm f/1.4
  5. AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
  6. NOKTON 58mm F1.4 SLII
  7. AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
  8. Ai Nikkor 105mm f/2.5
  9. Ai Nikkor 135mm f/3.5S
  10. AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

(太字はMF)
ってところです。バランス悪いですな。

  • 広角単焦点AFが一本もない。
  • 望遠単焦点AFも一本もない。
  • 50 - 60 mmの標準域に4本もある。
  • MFと言っても、古いのばかりで、例外はNOKTONのみ。
  • 24-120は写りがイマイチなので、使わなくなった。

広角は、被写界深度が深いのでMFでもいけると思う。Lensとしての性能がDigital対応と言えるかどうか。も少し使い込んでみないとなんとも。望遠は、もうちょっと後でもイイかも。結局、標準域ばっかり使ってる。それしかないからなのか、それがスタイルになってしまったのか?


ということで、なんとなく欲しいのは、

  1. Ai AF Nikkor 35mm f/2D
  2. AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
  3. Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D
  4. SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
  5. Ai AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED
  6. AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
  7. AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

って感じか。望遠単焦点AFがまともなの無いので、光学トリミングレンズにならざるを得ないのがイタイ。
35/2と40/2.8、85/1.8と85/1.4、55-300と70-300は、それぞれ二択だろうか。何れも、特に最初の二組は、捨てがたい。が、両方ってのはないだろうなぁ。4本とも欲しいんだけどねぇ。(って、40/2.8は買うことにしちゃってますが。) 300 mmは光学トリミングレンズしかないですね、哀しいことに。D700でも使える70-300にするか、望遠はD7000に任せて、意外に評判が良くて軽量安価な55-300にするか。
さてここで問題だ。35 mmは18-35がある。単焦点病に罹患しているので35/2が欲しいけれど、焦点距離がモロ被りだ。小型軽量というメリットをどう評価するか。35/2買ったら、18-35使わなくなるかな? 85 mmは憧れのLensであった。しかし、D7000で50/1.8を使えば75 mm相当、60/2.8を使えば90 mm相当。85/1.4をD700で開放撮影する場合くらいしか存在意義無いのか? 180/2.8は望遠単焦点AFとしてUnique Solutionってだけの話。いいLensだとは思いますよ。でもね、必要かどうかは微妙。使ってみたいLensではあるけれど・・・


24/2.8がRenewalされたら、買います。恐らく出ないだろうけど、Sonnar 85/2.8が出れば即買い。同様にTessar 45/2.8なんてのも欲しい。標準域また増えちゃうな。