だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

ツグマ・トキメー・タムロソ

先日、マウント増やす、なんてことを妄想してみたわけだが、ツグマ・トキメー・タムロソなどのサードパーティーは複数マウントに対応しているわけである。
例えば、5D系にツグマの85/1.4を組み合わせる、なんてことも可能なのである。しかし、ちょっと待てよ。これって勿体なくね?
複数マウントに対応してるってことは、最もマウント径が小さく、フランジバックの長いマウントに対応させているわけだ。最小最長に合わせて設計製作し、より大きい & より短いマウントに対応させる、と。


つまり、マウント径が大きく、フランジバックの短いおてあらいで、複数マウント対応サードパーティーレンズを使うと言うことは、おてあらいのアドバンテージを全く活かせていないことになる。勿体ない。専用設計されたレンズを使うか、或いはマウントアダプタを使うかしなければ、宝の持ち腐れなのである。


おてあらいは是非Kiss X50のフルサイズ版を出すべきだ。価格・サイズ・重量据え置きで。そしたら、買う。絶対買う。そしてMFなY/C使う。
あっ、ペンタ部前面のロゴは塗りつぶすかも知れない、某公共放送の番組内で使われる時みたいに www