だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

ファインダー視野率100%

D700後継機に関して等、ファインダー視野率100%を望む声が多数見受けられます。なぜなんでしょう?そんなにこだわる部分なのか?
Nikon FとかF2は100%でしたが、おてあらいF-1やミノノレタX-1なんてフラッグシップだと大騒ぎする割には97-98%だったし。個人的には、そんなとこには全くこだわりがないんですけどねぇ。


もしかして、これも光学トリミングレンズのせい?
ファインダー覗いて厳密な(?)フレーミングするからなの?
使い慣れた単焦点なら、ファインダー覗く前に出来上がりのフレーミングはできちゃってるからなぁ。


やっぱ、光学トリミングレンズって存在が罪悪だわ www