だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

35 & 40の比較

Ai AF Nikkor 35mm f/2DとAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gを比較してみます。ついでに、(買う気は失せてしまってますが)AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gも並べてみます。

35/2D        40/2.8G      35/1.8G
29,400円     26,968円     21,600円
5群6枚       7群9枚       6群8枚
AF           AF/MF        AF/MF
35 mm        40 mm        35 mm
F2           F2.8         F1.8
0.25 m       0.163 m      0.3 m
64.5x43.5 mm 68.5x64.5 mm 70x52.5 mm
52 mm        52 mm        52 mm
205 g        235 g        200 g

価格は、表の順番通り。いずれも2万円台で、\8kほどの開きがあります。
群および枚数は、Microが不利。当たり前ですね。2Dのほうが1.8Gより有利です。界面の少なさは、反射ロスやフレア・ゴーストなどの点で有利になります。
2DのみSWMではないのでフルタイムマニュアルではありません。ヘリコイドもAFと同時に回るらしい。
焦点距離と口径比はまんまですね。
最短撮影距離はMicroが圧倒的に有利ですが、2Dも健闘しています。1.8Gは平均的。
サイズに関しては、1.8Gが最も太い。意外です。長さは、Microが長いのは当然として、2Dがもっとも短い。
Filter径は同じ。
重量は、ほぼ同等ですが、2Dが1.8Gに肉薄しています。


35/2DはもしAF-S化されると太く長く重くなりそうなので、Dタイプが買いかも。
写りに関しては、1.8Gがひたすら解像度を追い求めた廉価版という印象です。
コンパクトで群・枚数が少なく、かなり寄れる35/2Dはイケテルかも〜