だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

気付かなかった

10/14, 16と、深く考えてなかったのだが、APS-CなミラレスってNEXしかないのね。
パナオリはMFTだし、きゅーやわんはアレだし。
おてあらいがどうするかわからんが、フランジバックが30 - 35 mm程度のフルサイズなんてことをやってくるのかな?
むしろ、やるとすればS◯NYがマウント増やしてフルサイズ、なんて線がありそう www


もしNEXを買うとすればマウントアダプター遊び用以外にはあり得ないところですが、Eマウントのレンズラインナップ見てると、かなりの割合でマウントアダプター遊び人が多いのかな、なんて思ってしまいますね。かろうじてNEXに似合うと思われるレンズは妙に評判が悪いE16mm F2.8 SEL16F28のみ。これの次に小さいSEL30M35ですら既にNEXには大きすぎ。そんなことは気にせずに、キット光学トリミングレンズでコンデジ的な使い方をしているのか? つか、デジタル一眼レフだってキット光学トリミングレンズのみって方々が多いのか・・・
一方のAマウントだってレンズラインナップがプア過ぎだし。Zeiss系はでかくて重くて高いのしかないし、旧ミノノレタから引き継いだであろうレンズが少数混じっているだけ。
α900の見た目は許容範囲外だし、シャッター音も好みではないけど、それらに目を瞑ってもあのレンズラインナップでは購入意欲が湧かない。Aマウントじゃマウントアダプター遊びもできないし。折角の評判が良いOVFが勿体ない。ツグマとかのサードパーティ前提で購入しているのだろうか?
理解に苦しむ。


やっぱS○NYって家電屋でしかなく、決して光学屋ではないんだなぁ、といったところか。レンズのことを無視して、無理矢理Bodyを小型化しただけという印象。木を見て森を見ずなんて最低だろ。


Eマウントがサードパーティーからもなかなか相手にされないのは、そのフランジバックが短すぎるからなのか。