だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

残るYC Lens群は

現状、手元にあるYC Lens群を焦点距離ごとに列挙すると、

  • Distagon 18 mm / F4
  • Distagon 25 mm / F2.8
  • Distagon 35 mm / F2.8
  • Tessar 45 mm / F2.8
  • Planar 85 mm / F1.4
  • Sonnar 85 mm / F2.8
  • Sonnar 100mm / F3.5
  • Sonnar 135 mm / F2.8

このうち銀塩時代から使っているのは25/2.8と85/1.4のみ。今年の初めに45/2.8を買い足して、残りはごく最近一気に増殖。よろしくありませんなぁ・・・ orz


で、手に入れやすい比較的安価なLensはほぼ手中に収めてしまいました。上記以外で手に入れやすいのは、28/2.8, 50/1.7, 50/1.4くらいのものでしょうか。28 mmも50 mmも、私が不得意とするどうにも使いにくい画角のLensだったりします。Tessarあるから50はいらないってこともありますが、1.4よりは1.7のほうがマシですね。


広角系はあらかた揃った感じです。FishEyeにはあまり興味が御座いませんし、15/3.5なんてのは元値が\400kですからUsedで1/2とか1/3になっても手が出ません。21/2.8には元から興味が御座いません、18/4ありますしね。35/1.4にも存在価値を認めておりませんし。敢えて、という但し書き付きなら、28/2くらいは有り得なくはないですかね。ただし、\100k近いのでなんとも。
望遠系では、使い道のないSonnar 180/2.8, Tele-Tessar 200/4, Tele-Tessar 200/3.5, Tele-Tessar 300/4という比較的安価なカルテットがあります。さらには、Planar 135/2なんてのはそそられなくもないです。こいつの60 Jahreは馬鹿高いんですが、そうでないのもほぼ\100kなので・・・ 135はSonnar 135/2.8あるし、NikonでもMFな135/3.5あるし、そもそも135まで長くなると不得意だし、それに今のとこAPS-Cなので換算1.5倍だし、やっぱ有り得ませんね。
今最も危険なのは、Macro-Planar 100/2.8とPlanar 100/2ですね。Macroには等倍と1:2の2種類の60 mmもあるのですが、こちらにはあまり惹かれません。しかし、100 mmかぁ・・・ 使わないだろうなぁ。APS-Cの換算150 mmは勿論のこと、フルサイズになっても出番無いだろうなぁ。そもそもMacro-PlanarならMFだけどCOSINAのZFが売ってるし。COSINAのスタイルがどうにも不細工で受け入れ難いって点は譲れないところではあるけど、現行だしZF2はCPU積んでるしNIKONで使えるし、敢えてYC選択するのもなぁ・・・