だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

背面液晶とEVF

背面液晶ってのは、小型化におけるガンなわけで。
特にコンデジにおいては、Bodyは可能な限り小さく、でも背面液晶はできるだけ大きく、と二律背反なわけで。
コンデジでは影響がクリティカルに現れてくるけど、ミラレスやデジイチだって事情は同じなわけで。
可能ならば、14"とか19"とかの背面液晶があればその方が見易いとか色々良いことは多いわけで。
でも、こんなサイズの背面液晶を付けちゃったらBodyが巨大になり過ぎで有り得ないわけで。
さらに、大型化すれば価格も上昇するし、操作用のボタン類との兼ね合いもあったりしちゃったりするわけで。
まぁ、それでもOVFなデジイチの場合は光学画面と電子画面ではその情報に質的な違いがあるので両方搭載することには意味があるかも知れませんが。
一方、EVFは本質的に背面液晶と同じ情報なわけで。
だったら、背面液晶レスでEVFのみなBodyの存在は大いに意味があることになります。
ってのが、常々わたくしが主張しているところではあります、はい。


実際、NEX-7と他のNEXにおける高さの差は、ほぼNEX-7に搭載されたEVFの分であるように見えます。
背面液晶のサイズが同じなので、画像を重ねるとはっきり判ります。
だったら、NEX-7から背面液晶外しちゃえば、5並とはいかないかも知れないけど、7よりは低いBodyができるんじゃないかなぁ、と。


各社のEVF価格を某比較サイトで比べると、以下のようになります。

  • SONY 電子ビューファインダー FDA-EV1S [約235万ドット] \26,404
  • パナソニック ライブビューファインダー DMW-LVF2 [約144万ドット] \23,248
  • オリンパス 電子ビューファインダー VF-2 [144万ドット] \20,900
  • リコー 液晶ビューファインダー VF-2 [約92.2万ドット] \16,726

これはただの予想というか思いこみに過ぎませんが、背面液晶の方が大きいのでより高価なのかなぁ、と。
だったら、背面液晶レスでEVF搭載のモデルだって高価にならずに済むんじゃないかなぁ、と。


昨日書いたように、VFの方が振れ難いでしょうから、MFはし易くなるはず。
それに、VFならOVFもEVFも視度調整ができるから、背面液晶より見易い!
どこの会社でも良いので、フルサイズでEVF付き・背面液晶レスなフランジバック短めBodyを出して下さい。
買います。
ルビコンを渡ってしまった(NEX買っちゃった)ので、最悪おてあらいでもいいです。w