だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Sonnarカルテットどうする?

気の迷いで手に入れてしまったP135/2。
望遠が不得手なのに、中望遠クラスが充実しすぎ。
85から135までほぼコンプしちまった。
敢えて残りを挙げればMP100/2.8だが、これはMakroなのでちと毛色が違う。


価格で考えれば、S180/2.8ってのは十二分に射程内なのだ。
お安いのだ。
TT200/4だってTT300/4だって同様にお安いのだ。
しかし、使い道がないのだ。
全然無いのだ。
動かないモノを遠くから狙っても、面白くも何ともないのだ。
やはり“寄る”のが基本なのだ。
フルだろうがAPS-Cだろうが、180越えたら寄ってもどうしようもないのだ。
だったら、MakroかMicroで寄った方がいいのだ。
望遠で動きモノなんて、AFじゃないと私には手に負えない。
ならば、Nikkorの180/2.8のほうがまだ実用的とも言える。
(ただし、これ買う価格で上記のYCが2本はいけそう・・・)
もし私が上記のモノを手に入れたら、完全なコレクションになってしまう。


あぁ、憧れのおりんぴあぞなー。
憧れのままで終わらせるのが正解であろう。
だって、135だって手に負えなくて困ってるのに・・・