だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

比較: F2.8

ついで、ということでF2.8群も並べてみました。F2.8ってうちのYC群の半数を占めてるんだ。ふーむ。
順に、D25/2.8, D35/2.8, T45/2.8, S85/2.8, S135/2.8, MP60/2.8C。

流石に135 mmともなると、F2.8でも前玉はそれなりの大きさになりますね。
私にとってF2.8はマジックナンバーです。この口径比では寂しいと言えば寂しいですが、これらF2.8群のみでも実用的には十分とも言えますね。敢えて加えるとすれば、D18/4か。抜くとすれば、D35/2.8, S135/2.8, T45/2.8の順です。


要するに、最初に購入しているP85/1.4とD25/1.5に加えて、D18/4, T45/2.8, S85/2.8, MP60/2.8Cの4本があれば私のYC Systemとすれば完璧でした。S100/3.5はきっと仲間に加わったことと思いますし、さらに敢えて彩りを添えるとすれば、P100/2。理性を持ってこのあたりに留めておけば良かった・・・ 少なくとも、D28/2とP135/2は調子に乗りすぎでした OTL
(決して、P50/1.4とかP50/1.7が挙がらないところが私らしい w )