読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

その辺り (紫!)

Biogon 21 mm F2.8をNEX-5に装着し、その辺をお散歩。
ダメですな。周辺減光は気にしないんですが、紫です。限りなく紫です。テレセントリック性が如何に重要なものであるかを思い知らされました。
換算67.5 mmになってしまうP45/2と違い、換算でも31.5なB21/2.8はそれなりに良い感じに使えるのですが、この紫ではお話しになりません。


もしフルサイズに装着可能になったとしても、APS-Cでこれではとても使えないLevelでしょう。Grayscaleに変換すれば、個人的には、問題が無くなるのですが、それはそれで寂しい。
そして問題がもう一つ。ピーキングが上手くいかない。合ってないのに合ってるかの如く振る舞う。これはLensの問題なのか、コントラストAFの問題なのか。
いずれにしても、B21/2.8はDigitalでは使えませんね。期待していただけに非常に残念です。
もしかすると、B28/2.8も同様な症状に見舞われるかも。ま、こちらは借り物なので使わなければいいとも言えますね。或いはモノクロ専用にしちゃうとか。そのうちTestしてみます。


#調子に乗ってOriginal SizeでUpしてたら、HatenaFotolifeの今月分の容量を使い切っちゃった。意外に使えないな。