だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

D800, D800EのSample

NIKON IMAGINGでD800系のSampleを観た。
というか、その撮影情報を主に見た。
殆どが御布施Lensで、PC-E 45 mmと50/1.8Gが一枚ずつ。高くて儲けの大きいLensを売りたいのは判るけど、あざと過ぎるな www
仮に、御布施LensじゃなければD800系の性能は生かし切れませんよ、って言うんなら、買わない www


それよりも大きな問題は、殆どの写真がF8で撮られていること。F4.5のポートレートが唯一の例外。どうせF8まで絞らなければ性能を生かし切れないのだとしたら、無意味に巨大で無駄に高額な御布施Lensなんて要らないじゃん。もっと口径比を小さくした、小型軽量安価な高性能Lensだせよ www


28/1.8とか135/1.8の噂もあるけど、そんなの意味ねーじゃん。28/2.8とか135/2.8にして、その分小型軽量安価なのを作れよ。やってることが自己撞着だ。いいから黙って、D800の性能を生かし切れる18/4, 24/2.8, 35/2.8, 85/2.8を小型軽量で安価に開発・販売しろよ。


まぁ、正直なところ、撮像素子性能 = Lens性能であるべきだとは思ってませんけどね。そりゃぁ撮像素子性能 = Lens性能が理想だけど、Body一つで複数のLensを使うことが前提なLens交換式カメラでは無理な注文でしょ。
また、撮像素子性能 < Lens性能にはあまり意味がない。と言うか、間違っていると思う。主役はLensだという認識なので、撮像素子性能 > Lens性能が正しい方向かな、と。