だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

D600??? (エントリーKissも???)

もう一回T45ありますが、小休止。

デジカメinfoによると、Nikonから廉価FX機であるD600が出るという噂があるそうな。(1, 2)
D800に次ぐFX機としては、D700後継を望む声も多々御座いますでしょうが、廉価版大歓迎です。実売(一年後くらいでもいいですから)\100k程度、D3100よりは重くていいですがD7000より遥かに軽い重量。ここまでは有り得る話でしょう。個人的な要望としては、ムービーなんて要らない、ストロボなんて要らない、ホットシューも要らない。だって、これらは絶対使わないもの www
まぁ、無理だろうとは思うんですが、夢想するくらいはいいでしょ。で、AF用のモーターがなくなるようです。ふむ、若干困るかな。最近購入したD85/1.8とD35/2が使えなくなる。これらはMFで使いものにならない様なスカスカヘリコイドですからね。ま、D700を売らずに持っていればいいだけの話なんですけど。
旧レンズであるMFレンズへの対応はして欲しいですね。そのほうがMFレンズ保有ユーザーを取り込めるでしょう。FXデジタルへ取り込んだ後に、D800なりD700後継機へのステップアップを促せばいいのです。
モーターもですが、背面モニターもなくたってかまいません。安く軽くするためなのであれば許容します。当然プラBodyなんて望むところ。FXというかフルサイズをステータスとして捉えるような貧乏根性は捨てましょう。撮像素子のサイズとCameraとしてのステータスは別なものとすればいいのです。


ンニーはα99を廉価機として出すそうな。おそらくは撮像素子が共通なのではないかと。ンニーが売れなくなると心配する向きもあるようですが、ンニーのCamera部門なんて瑣末なもの。撮像素子を売るためにはNikon機が売れるほうが儲けは大きいでしょう。
お手洗いは5D2の更なる価格下げで対応するのでしょうか。
D300s, D7000や7Dの後継機(そんなものがあればの話ですが)との価格逆転なんてドンと来いなんでしょうね。Cameraの“格”と撮像素子サイズはIndependentってことにすればいいだけの話。


問題はたった一つ。
これまでドル箱として暴利(?)をむさぼってきたフルサイズ機がドル箱ではなくなることですね。デジイチ黎明期ほど撮像素子が高額でなくなっているのに、フルサイズ機は高杉です。一枚のウェハーから取れる数が少なくなる以外の価格高騰要因は本質的には存在しないはず。D7000, 7Dが\100k未満で売っている現状からすれば、\100kそこそこのフルサイズ機が存在してもなにもおかしくはない。もっと安くてもいいくらい。そのために余分な機能を削ぎ落としまくっていただきたい。OVFはミラーで結構、視野率だって100%にこだわらなくてイイ。こだわるお方はD800なり5D3をどうぞってことでしょう。


廉価版フルサイズ機、ガンガン飛ばして下さい www
そして、ついでに短フランジバックな新マウントフルサイズミラーレスを一刻も早く出して下さい。囲い込みが重要ですよーーーーー wwwww
#どっかのヘンタイ会社みたいに、長大なレフ機マウントのままミラレス、なん狂ったことは絶対やらないでくださいね (-_^


D600の話題は確度が低い(40%)だそうですが、メーカーがわざとリークしてその後の動きを見張ってるんでしょうね。皆で肯定的意見を騒ぎまくれば実現しそうです www


追記
高画素,高感度,連写枚数,視野率,動画等々、ウリとなるSpecは様々あるでしょうが、価格やサイズそして重量(軽さ)も非常に重要なFactorたり得ます。求めるものは十人十色、全ての人を満足させることは出来ません。最小公倍数的な機能満艦飾機では価格・サイズ・重量が犠牲になるのは明らかです。現存するモデルは最小公倍数的なものばかり。ここはひとつ最大公約数的な必要最小限モデルがエキセントリックでいいんじゃないですかね。


追記#2
さらにデジカメInfoにおてあらいのエントリーについての記事がっ!
2機種のフルサイズが出る予定で、エントリーと高画素だとか。後者にはなんの興味もありませんが、エントリーフルサイズはいいですねぇ (^ー^) 「2012年のクリスマス前に発売」なんて待ち遠しくてしょうがない。これはYC Lensの母艦としてはうってつけでしょう。あと半年少々、楽しみに待ちます。