だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

フルサイズ未満のEVF機

現状はNEX-5なのでAPSかつ背面モニターです。背面モニターはどうにも使い辛い。周囲が明るいと見えないし、縦位置やり辛いし、前にならえ格好悪いし。
と言うことで、やっぱVF欲しい。絞り込み測光なことを考えれば、EVFがいい。となると、NEX-5Nとか7とか。或いは、X-Pro1か。
いやいや、みな高価だ。それに、フルサイズ未満ならAPSもMFTも変わらないじゃん。
レンズ群は、25, 28, 35, 45, 60, 85, 100, 135。
これがAPSだと、38, 42, 53, 68, 90, 128, 150, 203となる。
MFTなら、50, 56, 70, 90, 120, 170, 200, 270。
表組みしてみよう。

135 25 28 35 45 60 85 100 135
APS 38 42 53 68 90 128 150 203
MFT 50 56 70 90 120 170 200 270

ちょっとずらしてみる。

135 25 28 35 45 60 85 100 135
APS 38 42 53 68 90 128 150 203
MFT 50 56 70 90 120 170 200 270

APSなら25 mmと28 mmを諦めれば35 mm相当(38 mm)から使える。MFTなら35 mmまでと言うか50 mm未満を諦めればよいことになる。むしろ換算270 mmになる135 mmが使えなくなることのほうがもったいないかも。換算200 mmになる100 mmとか170 mmになる85 mmも哀しいなぁ。だが、どうせ広角を諦めるってことを考慮すれば、MFTもで全然問題なくね? APSでレンズテストやりまくったせいで中望遠に慣れちゃってるし。MFT、アリかも。(かと言って、D25/2.8を50 mmとして使うのは如何なものか、ってのはアリます。)
とすると、不細工だけどやたら安価なG3か、高杉だけど手ぶれ補正効くE-M5か。それぞれレンズキットでも買っておけばコンデジ替わりにもなるし。オリソの45/1.8とかツグマの30/2.8も悪くない。敢えてンニーにすることもないのか。


あっ!
ピーキングとかフォーカスエイドが・・・・・ OTL