だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

近接から遠景まで

最後はSonnar 135 mm F2.8です。
同じSonnarの望遠とはいえ、S100とS135はかなり違いますね。写り云々ではなく、Specが。S100はF3.5でS135はF2.8。S100は100 mmとしては小口径であり、S135は135 mmとしては大口径です。有効径を単純計算すると、29 mm弱に対して48 mm強。そりゃぁ、サイズや重量が違ってくるわけだ。どちらかを選択しろと言われれば、間髪入れずにS100と答えますね、あたしゃぁ w


ってことで、今回は開放とF8の比較を織り交ぜながらてきとーに並べていきます。


IMG_1138
IMG_1138 posted by (C)siryu


IMG_1140
IMG_1140 posted by (C)siryu
F2.8


IMG_1141
IMG_1141 posted by (C)siryu
F8


IMG_1144
IMG_1144 posted by (C)siryu


開放の無限遠はダメですね。絞らないと収差が消えない、ってよりやっぱ無限遠出てない気がするんですけどぉ・・・