だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

NEX-6 vs. X-E1

世の中には、「EVFは要らない、背面モニタのみでいい」という方々が結構いらっしゃいますが、正直言ってシンジラレナイ。

  • 順光の場合はモニタに光が当たって殆ど見えない。これを解消するためには色々な条件があるが、晴天の日中だったりすれば降り注ぐ太陽光に打ち勝つようなバックライト等が必要となり、それは実質的に実現不可能であろう。っつぅか、打ち勝っちゃったら眩しくてモニタそのものを見ることが出来ない。様々な改良によってマシにはなるだろうが、完全な解決は無理!
  • 逆光の場合はもっと深刻で、例えば太陽にカメラを向けることになるから、カメラの周りから強烈な光が降り注ぐことになる。これに打ち勝つような明るいモニタは、やはり無理。っつぅか、打ち勝っちゃったら眩しくてモニタそのものを見ることが出来ない。
  • 3インチだ3.2インチだと言っても、所詮は超小型液晶モニタに過ぎない。PCモニタの現状は、その殆どが20インチを軽く越えているし、かなり古いものでも14インチはある。となると、背面モニタでは「それなりに確認する」以上の用途には使えず、ちゃんと確認するにはPCに画像を転送してからってことになる。だったら必須じゃないじゃん!

ゆえに、VFは絶対に欲しい。要らないという方々は、いったい何をお撮りになっているのだろうかと要らぬ心配までしてしまう。*1
ということで、VF付きのカメラが欲しいのである。*2 それも、逆光erとしてはOVFよりもEVFの方がいいな、と。*3OVFはレフ機があるしね。
となると、色被り大爆発なNEX-7は論外として、NEX-6X-E1ってことになる。
X-Pro1? なにそれ? どこぞの名産品? 美味しいの? www


両機に共通する欠点は、

  • ストロボが内蔵されている
  • APS
  • たけぇよ

ってところですか。ま、ある程度は諦めるしかないですけどね。


動画とかwifiとかに興味がないので、この点でNEX-6が有利ってのは存在しないことになります。背面モニタが3型92万ドット対2.8型46万ドットとNEX-6の方が詳細ですが、EVFあれば背面モニタを見ることはほぼ無くなるでしょうから、この点も無視です。さらには、チルトというかフリップできるなんでのも同様に無視。キットズームがNEX-6の方が小型ってのもNEX-6有利かとも思ったんですが、実際に店頭で確認してみると、SW ONで延びる。これが情けないほどブサイク。噂では写りは全然良くないらしいし。かといって、X-E1の方は妙に巨大で付けっぱなしになんかしなくないし。って、ここまで書いておきながら、σ(^^)ってズームを使うつもりなんか皆無じゃん、ってことに気付いた w


X-E1が有利なところは、その画質なんでしょうね。*4こればっかりは両方使って実体験してみないとなんともいえないところでしょうが、評判とかSpecから判断するとX-E1有利だってのはありそうなところ。でも、RAW現像で色んな意味でのフレキシビリティがなさそうってのは不利な点か。ま、JPEGそのままで良ければ現像なんかしないで済むからそのほうがいいんですが。
NEX-6の有利なところは、ピーキングが使えるところ。これは大きい。曲がりなりにもNEX-5がなんとか使えているのはピーキングのおかげ。*5そして、そのサイズ・重量。軽いってのはいいことですよ。重いのはD700あるからお腹一杯。デザインも、5と違って7とか6だと至極真っ当。やっぱマウントがBodyをはみ出すってのは異様な光景だよね。その分、7とか6はツマラナイとも言えるけど、X-E1の方がもっとツマラナイから w *6 そして、もう一つのNEX-6有利な点。これは予想に過ぎないんだけど、今後の価格推移はX-E1が高止まりなのに対して、NEX-6はズルズル落ちていきそうってこと。QRMもペンタプリズムもOVFもないミラレスが、同じAPSなのにも関わらず、K5, D7000, 7Dなんと同程度だとか(モデル末期だとは言え)より高価だなんて許せませんね。年末あるいは年度末までに両機の価格がどの様に推移してゆくのか楽しく見守っていきたいと思います。


ああ、そうそう(孟徳?)。NEX-6の画質がX-E1より劣るとしても、NEX-5よりはずっと良いだろうから、十分に素晴らしいと言えます。(たいした額じゃなかったけど)YCとMマウントアダプターが使い回せるのも(個人的にはですが)NEXの強み。


などとダラダラ世迷い言を書いてきて思った。そもそもAPSなBody要るか? 少なくとも、NEX-5E-PM1の両方は要らないかな。どっちもドナドナして*7NEX-6 or X-E1に置き換える。或いは、135なミラレスが出るまではDMC-FX35に小型軽量路線を一任する。なんてのは、道誉 w
あ、CONTAX G用Lensおよびきぽんのマウントアダプター、そしてRF用Lensがあるか・・・
ま、G用LensはB21以外は借り物だし、きぽんは授業料と思うか。RF用Lensは借り物のCANON 35/2とMR40 & 90。これらは135ミラレスまで温存するかなぁ。CS21使ってみて、21 mmはAPSじゃどうにも中途半端*8ってことが判明したし、ドナドナ決定だな。となると、無理にAPSなミラレスを所有する必要性が感じられないカモ。
ゆっくり考えようか・・・

*1:ま、私と違ってまともな写真を撮っているダケってのがオチだろうけれど・・・

*2:なにしろ私のは中古\20kなNEX-5なので外付けEVFも付かない。いや、5Nだったとしても高価すぎるし邪魔すぎるから理想からは遠いんですけどね。

*3:EVFなら望遠で太陽光を思いっきり入れてしまっても、撮像素子はイカレルかもしれないが、網膜は無事なので安心。

*4:FOCUS NUMERIQUEの結果とか見るとX-E1欲しくなりますねぇ

*5:VFなしでピーキングもなかったら、MFするのにもの凄く苦労する。これはE-PM1で実体験済み。

*6:X-E1の外観が良いとか好きだって神経は理解不能だ。古くさくてブサイクなだけじゃん。

*7:NEX用Lensは無いからBodyのみ。E-PM1は45/1.8と一緒に。

*8:つまり、画角が足りない。っつぅか、超不得意な画角になっちゃう。