だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

遅いっ!

って、いおすえむのAFのことじゃないですよ。
一眼レフ、大幅縮小へ オリンパス、カメラ再建策だって。
何を今更、と言うかなんでまだFTなんか引き摺ってるんだか。FTからMFTに移行した時にさっさと引導渡さなきゃだめだったのに。OM(OM-Dじゃないよ)をいつまでも引き摺った挙げ句に崩壊した時と類似しているな。企業体質って奴なのかも。
FTユーザーは「FTのLensがあぁぁぁ」なんて言うけど、光学トリミングレンズなんか許容している時点で画質を云々するのは大間違いなんだが、そんな基本的なこともワカランのかな。まぁ、どうでもいいけど。

  • 上策:可及的速やかにFTから撤退。工場はMFT用へ。
  • 中策:流れ解散的FT縮小。シームレスなソフトランディングを狙う。企業体力が消耗。
  • 下策:規模を大幅縮小しFT継続。うれもしないものを作り続けて、企業倒産へ。

って感じだろうね。MFT出した時点での策だから、既に上策は中策以下だけど。


オリソパスって変な会社だよね。MFTのテレセン性をアピールする図がFTのものを使い続けてる気がするのは気のせいかも知れないけど、OM-DでVFを前面に押し出したCF作ったかと思うと、(名ばかりの)PENはVF無しで続けてるし。互いに自己否定し合ってるみたいなもんだ。
OM-Dには少しだけ興味が無くはないけど、シューはOM-1, 2みたいに取り外し式にして、チルト液晶やめて、動画とかなんとかFilterとかの余計な機能削って、適正価格になったら、の話だな。
それでも、バイワイヤなLensはキモチワルイからいっそのことFocus Ringなくしてくれた方が潔い。
ま、そんな潔さは望むべくもないけどね、今のオリソパスには。


銀塩時代の(本当の)PENやOM-1は潔いCameraだったんだけどなぁ wwwww