だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Is Canon Working On An Extra Small DSLR?

Is Canon Working On An Extra Small DSLR?だそうです。

new entry-level DSLR that is not part of the Rebel/xxxD line

Rebel(=Kiss)じゃない新しいエントリーレベルのDSLRなので、QRMのある一眼レフなのですね。

A DSLR that aims at the budget-conscious customers out there.

budget-consiousってのはウケますね。価格にこだわる客を対象にしてるってことは、高価格なわけないですから、低価格を追求することになるんでしょう。価格というのも一つの性能ですので、ある意味「高性能」なDSLRなんでしょうね。ペンタミラー・ALLエンプラは当然のこととして、くだらない機能は全て削除してあったりすると、面白い。ピクチャーエフェクトみたいなハード的原価のかからない部分は天こ盛りの方がいいんでしょうけど。バリアンとか動画なんて無くしてくれると、挑戦的モデルと成り得ます。背面モニタまで、なんつったら大絶賛しますよ、個人的には。ま、EVFじゃないでしょうから、無理でしょうが w

the lightest and smallest DSLR Canon has ever made.

最軽量・最小型ってのもいいですね。重量やサイズも価格同様性能ですから、この点でも「高性能」を目指す、と。

this new extra-small DSLR is an attempt to counter the not so good selling figures of the Canon EOS M.

ここは笑うところです。売れてないいおすえむを「補う」(対抗するとか反するよりも相補的と解釈すべきかな)ことを目的としている、って感じでしょうか www AFが(他社ミラレスに比較して)激遅杉で、価格は無駄にバカ高く、レフ機のサブにするにはLensがなさ過ぎ、という三重苦なのは売り出す前から自覚しろよ、と。まぁ、糞高い価格で儲にひとわたり売り尽くしたから、次に行こうってことでしょうか www

In other words: Canon will try to offer a small and compact DSLR as alternative to the EOS M.

In other wordsって、無理に言い換えなくていいよ。いおすえむに代わるものとして小型DSLRをオファーする、なんて言い訳としても苦しすぐる w

A DSLR that is almost as small and light as a mirrorless camera.

ミラレスとほぼ同程度に小さくて軽いDSLR、ってどのミラレス基準? NEX-5E-PM1は無理だろうから、OM-D程度? GH? G?

The new DSLR will support EF and EF-S lenses, and it should not have the AF issues of the EOS M.

何故これが一つの文章で有るべきなのかワカラン。EFとEF-SをsupportするってのはEFマウントかそれよりフランジバックの短いマウント。しかし、QRMがあってまともなマウントアダプター*1が作れるほどフランジバックを短縮できないだろうから、EFマウントなんでしょうね。で、いおすえむの論外AFは凌駕している、と。なぜ一文なのか?

And there should be also a new kit zoom lens for this new, super-small DSLR, a kit zoom that is also said to be light-weighted and of small size.

この部分はかなりどうでも良い。新しいすごく小さいDSLR用のキットずうむ、それは小型軽量、なのがあるんだろうねぇ、ってだけ。

I do not really know how Canon can make a DSLR much smaller than a Rebel.

筆者はどうやってKissより小さいDSLRが作れるのか知らないんだって。Kissはそれなりに小型ですからねぇ。液晶なくして内蔵ストロボなくしてグリップなくす、なんてね www

There are for sure some possibilities to make it smaller, and for sure to make it lighter (using more plastic?).

だから、小さくするには液晶と内蔵ストロボとグリップを(ry 軽くするにはALLエンプラでしょう、↑で書いてるように。

The question is: how small and compact it can get.

問題は、ドンくらい小さいかってこと。そりゃそうだろうよ w


さて、これを読んでいて気が付いたこと。はたしてこのNew DSLRの撮像素子サイズは? Rebel(Kiss)やいおすえむが出てきてるので、単純に考えればAPS-Cだと思われます。そして、WCのAPSは他社のそれらより一回り小さい*2ので、小型軽量化には有利です。*3 他社APS機の最小より小さくFT最小機よりは大きい、なんてのは簡単に実現できそうです。が、どこにもAPSだとは書かれていない。自明だから書かなかったのか、あるいはきゅーほど小さくないにせよ、G1Xの1.5"を使うという手もなくはない。そのためのNewキットずうむ、というのは勘ぐり杉か?


個人的に望むのは、この手をつかって135機をだしてくれないかな、ってこと。6D, D600より一段か二段安価な、ある意味「究極の」DSLRができあがる。いつかはやるんだろうけど、早くやってくれないかな?


高感度とか連写とかAF測距点の数とかその配置とかだけが「性能」じゃないんだよ。サイズ・重量・価格も重要な「性能」なんだよ。問題はそれらのバランス。1D系やD一桁なんて、ある意味高性能だけど見方を変えれば性能極悪なわけで。これらの存在を否定する訳じゃない。両方、あるいは色んな性能を持ったモノがあったほうがいいよ、ってこと。選択肢は多い方がいい w


と、ここまで書いておきましたが、公開する前に追加情報出ちゃいました。
Breaking News: First Specs Of Canon’s Super-Small DSLR Showed Up

18MP sensor (same sensor featured on the EOS M and EOS 650D)
DIGIC 5 image processor
Touchscreen similar to the EOS M (possibly same 3″ size)
9 focusing points
A new hybrid CMOS auto-focus
98% viewfinder
6fps
ISO up to 25,600
EF and EF-S lens support
HD video

いや、このネタは間違い臭い。ガセってことじゃなくて、これはキスペケろくの後継機なんじゃないだろうか?
budget-conscious customers向けのlightest and smallest DSLRとしては高性能過ぎると思います。この性能でlightest and smallestにしたらbudget-conscious customers向けの廉価機にならないんじゃないかな?

*1:現状のYC-EOSみたいな「無理矢理」じゃない奴

*2:WCを他社APS-C機と一緒に並べて欲しくないなぁ。

*3:WC、いい加減に他社とサイズ揃えろよ www