だ・か・らっ、Dia“l”yだってばさ!

これは『戯れ言』です。また、“Diary”ではなく“Dialy”です。つまり、日記に似て非なるものです。 所謂『日記』ではありません。お間違えの無いようお願いします。(^^;A

Sigma 35 mm F1.4 DG HSM? イラネ

光学性能の評判が非常に高いSigma 35mm F1.4 DG HSMですが、要りません。
触ってもいないし見てもいないLensですが、触る気も見る気もしないので致し方ない。
取り敢えず、数値から見た欠点をあげつらってみる。
#光学性能は各所で大絶賛なので、長所はそちらで。

  • 高い: 各社純正35/1.4よりは安いらしいが、絶対値として高い。
  • 重い: 665 gだって、なんだそりゃ?
  • デカイ: Φ77 mm×94.0 mmだって。太いしなげーよ。
  • 非球面: ボケを蕩かすのは主に球面収差だから、硬くなるのよね。別に蕩けるボケが好きな訳じゃないけど、つまらなくなる。
  • レンズ枚数大杉: 11群13枚だって、ずぅむじゃねーんだから。レンズ枚数に限っては、多いことは悪!


これだけ並べれば十分でしょ。6枚以下の球面レンズのみで、35/2とか35/2.8とかにしてくれ。100〜20 mm位は安価小型軽量高性能な単焦点が欲しい。18 mmとかになるとF4でもそれなりに重くなるのは我慢する。